順番にオーナー主体の仲間外れが続いていたあの職場・・・

 

 

 

全員がFさんと全く同じ手口でした。

 

オーナーが一人の悪口を言い始める。

 

でも、最後に全部「あの子が悪いんじゃないの。狐がついてるの」って言うのね。

 

で、最後にオーナーが狐をお祓いして、ターゲットにされてた人の仲間外れ終了みたいな。

 

ほんとに異様でしたね。

 

で、もちろん私の番もきたわけですよ。

 

自分の番が来た頃は、もう他の人で経験済みだったのと、オーナーのほうがイカレテルと理解してたので、もはや何とも思わなかったな。

 

で、もうこんなとこいても仕方ないので辞めようと思ってたわけです。

 

そしたら、なんとオーナーのほうから「この店辞めて」と言ってきたのです!!

 

なんてラッキーなんでしょう。

 

 

しかし、その辞めさせ方が本当に本当に気持ち悪かったんですよ。

 

「今日ね、お告げがきて…」

 

ん?お告げ??

 

「さらさがこの店を辞めないと、さらさの子どもに悪いことが起きるって神様からお告げが来たの」

 

 

はい?????

 

…もうさ、言葉も出ませんよ。

 

ふつうに「経営が厳しいからやめてほしい」って言えばいいじゃない?

 

私だってこんな変てこりんなとこ、辞めようと思ってたわけだし。

 

それをさ、神様からのお告げのせいにして…

 

どんだけ私のことバカにしてんのかしら。

 

誰がそんなもの信じるかっつーの!!

 

ほかのスタッフは友達だから、そりゃ辞めてって言いにくいでしょうよ。

 

だから一番縁の薄い私に辞めてって言うしかないよね。

 

だったら、正直に言えばいいじゃない?

 

経営厳しいのはわかってたから、それで辞めてと言われても、私は何とも思わないのに。

 

もう、その嘘の、しかもお告げとか意味わからんことを理由に辞めてと言われたのが、一番腹がたちました。

 

でもね、私も辞めたかったから、間髪入れず

「わかりましたぁ!!」

と承諾しました。

 

 

でもさ、また意味わからんこと言うのよ。

 

「私が辞めてと言って辞めるのではなく、さらさが自分から辞めるってことにしてね」

って。

 

理由が、「私が辞めさせたってみんなが知ったら、みんなが混乱するでしょ」って。

 

 

あー、もう意味わからんのだけど!!

 

 

でも、これでこんな意味わからんとこともお別れなので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

それから2日後にその店を去りました。