なんかおかしいなぁと感じながらも、周りが疑問に思ってないことから、おかしいと思う方がおかしいのかもしれないと思い始めた10年前の職場。

 

 

 

 

自分の気持ちをないがしろにすると、ほんとのことがわからなくなるといういい経験をしたかもね。

 

勤め始めて3ヶ月たったころだったか、オーナーが同級生の1人(Fさん)の陰口を言い始めたのね。

 

「えーー、友達じゃなかったのか・・・」

 

今まですごく仲良さそうにしてたのに、陰口を言うオーナーに一気に不信感が芽生えた瞬間。

 

でも、その陰口が実に巧妙でね。

 

さんざん陰口言った後に、

 

「Fは悪くないの、Fは狐に取りつかれてるだけなの」

 

って言うのね滝汗

 

「だから私はFに取りついている狐をとってあげないといけないの」

 

って、もう意味不明。

 

なんでもオーナーには霊感があるらしくて、Fさんに狐が取りついてるのが視えるんですって滝汗

 

じゃぁさ、みんなに陰口言わずに、とっとと狐を取り払ってあげればいいじゃんね。

 

 

本当は、ただFさんに対して不満があっただけじゃないのか?

 

でも、自分が常に「口と行動は一致させましょう」なんて高尚なこと言っちゃってるから、さすがにただの陰口は言えないなと思って、狐だの何だの言ってるだけでは?

 

なんて思えてしかたなかった。

 

 

もうFさん本人もさすがに陰口言われてることに気がついてて、1ヶ月くらいイヤ~な雰囲気が続いてましたね。

 

私自身はFさんには何の不満もなく、普通に接してたけど。

 

でも、もう一人の同級生Gさんはオーナーの味方で、ついでにカフェのスタッフも巻き込んで、みんなでFさんを仲間外れしてる感じになってた・・・滝汗

 

ナニコレ、ガキですか?

 

 

そんなこんなで1ヶ月たった頃、とうとうFさんがいたたまれなくなり、なんか知らんけどオーナーに謝ったみたい。

 

そしたらオーナーは

 

「F!!やっと戻ってきてくれたのね!

狐が取れたのね~

私が毎日お祓いしてたかいがあった!」

 

って言ったのね。

 

 

オーナー1人で感動してたけど、一体私は何を見せられているのでしょうか???滝汗

 

結局、こういうことだと思うのね。

 

 

オーナーはFさんに不満があった。

下矢印

みんなに陰口を言いたいし、Fさんを懲らしめたい

下矢印

でも、「お口と行動は一致させましょう」なんて自分が言ってるから、ただの陰口にしてはおけない。

下矢印

で、自分は霊感があって、Fさんには狐がついてて、Fさんは狐のせいであんなことやこんなことしてるってことにして、めちゃくちゃ陰口を言いまくる。

下矢印

ほかのスタッフは、オーナーを敵に回すわけにはいかないので、一緒にFさんの悪口を言って、Fさんを仲間外れにする空気にする。

下矢印

理由はわからないけど、明らかにみんなの態度が冷たいことにいたたまれなくなったFさんが、オーナーに「私何かした?」と聞く。

下矢印

オーナーは「私はいいんだけど、みんながFのこと、こう言っててね」と言う。

(って自分が思ってたことなのに、こえ~・・・。)

下矢印

みんなが自分のこと陰でそう思ってたってことにショックを受けるFさん。

下矢印

なんか知らんけど、謝るFさん。

下矢印

私が毎日お祓いしてたおかげで」、Fさんに取りついてた狐が出ていった!と感動するオーナー。

 

 

一体何を見せられてるのか・・・?

 

 

いやー、思い返してもマジで気持ち悪いです。

 

 

そして、Fさんのことが落ち着いてすぐに、つぎはGさんがターゲットになったのよ・・・。

 

その後も、新しく入ったカフェスタッフの子2人も犠牲になり、そしてとうとう私の番がきました。

 

何これ、女子グループの順番に回ってくる無視するやつじゃないか笑