スター私の辛さを伝えたい訳ではなく、私と同じような方がブログを読んで少しでも共感してくれたり、心強くなってくれたら嬉しいですスター















妊娠中、切迫早産で入院しました。


とにかくお腹が張ってしまい、最初は飲み薬を飲み自宅安静していましたが、お腹の張りがおさまらず入院しました。


一ヶ月間くらい。


入院中はお腹の張り止めの点滴を24時間ガーン
ずっと点滴泣


最初点滴を始める時、看護師さんから点滴の副作用について聞いてはいましたが···


手が震える滝汗
(副作用でない人もいるみたいです)


私の場合、点滴を続けてるうちにこの副作用はおさまりましたキラキラ




そして唯一、点滴から開放される時!!

シャワー♨️

でもお腹の張りを考え、長い時間点滴を止められないので短時間のお風呂悲しい


「点滴していても陣痛がきちゃう人もいるんだよ~」と、看護師さんが言っていて驚き


お腹の張り止めの点滴をしていれば安心と思っていた自分反省(笑)


なので、お風呂は毎日はいれず先生の許可がおりた時だけでした(お腹の張りの検査をして大丈夫そうなら)


お風呂が終わったらナースコールをしてすぐ点滴開始。


ほぼベットの上でした。


THE安静びっくりマークびっくりマーク


ベットから降りるのはトイレ、シャワーの時くらいでした。




そして待ちに待った退院ニコニコキラキラ


荷物をまとめ看護師さんとエレベーターを待っていました。

外に出れるのが嬉しくて音符
家に帰れるのが嬉しくてルンルン
ワクワクしてお腹をすっていたら···



看護師さんがすごい勢いでアセアセアセアセ

「さすったらダメよっっパー注意ピリピリ


え?ポーンハッ
今なんて?


さすったらダメ···???


テレビドラマとかで妊婦さんお腹さすってるじゃ~ん泣き笑い


なんなら私、お腹なでながら赤ちゃんに話かけてましたけど~泣き笑いガーンガーンガーン



看護師さんに聞くと
子宮の収縮が促されてお腹が張る原因になるらしい。

(↑私が聞いた説明です。詳しくは調べてみてください)


それだけが切迫早産の原因という訳ではありませんが。



早く教えてほしかった~昇天昇天昇天



入院する時に、いやっ!初めての妊婦検診の時に知りたかった情報~指差し気づき


でもこれ、切迫早産の方に限らず妊婦さん知らない方が多いのでは?
(私が無知なのもあるかと思いますが···)


だから町でお腹をさすってる妊婦さんを見ると
声をかけたくなるびっくりマーク


そんなことしてたら変質者ですよね(笑)




こうして私の切迫早産の入院生活は終わりました。