スター私の辛さを伝えたい訳ではなく、私と同じような方がブログを読んで少しでも心強くなってくれたら嬉しいですスター




妊娠悪阻(にんしんおそ)とは



妊娠によって強い吐き気や激しい嘔吐。通常のつわりがみられる方とは異なり、食べ物も食べれず水分補給もできないほどの状態。トイレの回数が極端に減ったり、体重が急激に減少したり、栄養代謝障害や脱水をおこしたりします。全妊婦の0.5%前後で発症します。


(↑私が病院で説明された内容です)



他にも症状があるので 詳しく調べてみてください!




私は一人目も二人目妊娠中も食べ物も食べれず、水分も何も取れず、自分のつばも飲み込めない状態でした。



家では家事もできず横になっている状態。

横になっていても吐き気で眠ることもできず···。




急激な体重の減少(一週間で6キロ減りました)栄養代謝障害と脱水、妊娠悪阻と診断されました。



毎日産婦人科に点滴に行ったり入院したりしました。



私の周りは【妊娠悪阻】と話してもその言葉自体知っている人がいなくて、妊娠悪阻の状態を周りに理解してもらえず精神的にも辛かったです。



『そんな大袈裟な』などと言われ···


それが身内だと余計に辛い笑い泣き




もちろん辛さを相手にすべてわかって欲しいとは思っていませんでしたが、



【妊娠悪阻】とゆう言葉を知ってなくてもいい!!



せめて

他の人と比べないで欲しい!!!

自分の時と比べないで欲しい!!!





妊娠中、心身が不調の方がたくさんいると思います。それは自分が辛いのに他の人と比べるものじゃないと私は思います。




もっと【妊娠悪阻】という言葉が広まるといいな~