今更自作する羽目になるとは | 天の宮の日々

天の宮の日々

毎日が無気力日和

こんばんは、天の宮です(・ω・)ノ

 

最近体調がすぐれなかったのと就職活動が忙しかったこともあり久々の更新^^;

まぁ内容はいつも通りです。

 

HG+EGパーフェクトストライク

みんな大好きパーストでございます。

本体はEG、マルチプルストライカーはHG。持ってる人は100%やるであろう組み合わせ。

非常にかっこよいのだがこのキットには問題が・・・

 

エールストライクにはできる

もともとがHGエールストライクのリデコ品であり、最低限のパーツでパーフェクトストライクになっています。

しかしのしわ寄せで・・・

 

ランチャーとソードのパーツは付いてくるものの、バックパックがついてこないという困ったことに。

割とい感じになっている気がしないでもないが^^;

まぁとにかく、そのままだとランチャーストライクとソードストライクは何か物足りない感じになってしまうのです。

 

なければ作ればよいのさ(/・ω・)/ニャー!

というわけでバックパックを自作!

ポーズを決めるとほぼ見えないorz

 

気を取り直して後ろ

まずはランチャーから。基本的にプラ板の箱組で作れるので工作の練習にはいいかも?

アームはキットについてきますが、可動が限定されるので自作。

 

アグニを外して

形状は設定画やコレクションシリーズを参考にしています。

グレーのジョイントはガンプラバトルアームズのもの。

 

ポリパーツは一か所

バックパック含めてまだディティールを入れるまでなのでパーツが一部足りません。

 

アームは自由に動きます

コレクションシリーズよりも可動が一か所増えています。

 

続いてソード

作り方はランチャーと同じですが、形状はこちらのほうが複雑です。

 

シュベルトゲベールを外して

こちらのマウントアームはキットのものを使用。

コレクションシリーズのものが設定に近いのですが、まぁキットのもののほうがかっこよいですよね。

軸径が特殊でイライラしたのは内緒。

 

バッテリーは取り外し可能

普通に作ってもつまらないのと、ディティールが細かいので別パーツにしました。

 

基部も外し可能

これもディティール対策。

 

ダブル後ろ

作るのにかかった時間は二個合わせて5~6時間くらい。

基本的にプラ板とプラ棒があれば作れるので経験さえ積めば誰でも作れると思います。

 

 

最後はストライクの3形態で。EGは武器目的だ買っていたのでやっと本体の使い道ができました^^;

 

以上、20年越しの自作でした。

1/144のランチャーとソードはコレクションシリーズがあるので作る気がしなかったんですが、SEED FREEDOM公開とパーストの再販を機に作ってみることに。

形状自体は単純なので練習にはちょうど良い。

コレクションシリーズ:ソードの肩アーマーを改造するほうが楽かもしれないが^^;

 

まぁおかげでまた旧キットの本体が余るわけだがorz

それはまた別な使い道があるにはあるんですけどね。

 

ではまたそのうちに~