2024年 | 天の宮の日々

天の宮の日々

毎日が無気力日和

おけましておめでとうございます。天の宮です。

 

地震に被災した皆様、大変な最中とは思いますが、身の安全を第一に行動してください。

私には何できないですが、被災者に皆様が一刻も早く日常に戻れることを願っております。

 

そんなわけで!(゚Д゚)クワッ

 

新年の一発目はこいつ。

みんな大好きでも家におけないデンドロビウムさんです。

見ての通りHGUCではなくMS in ACTHION!!です。

いろいろと残念だった部分を改造して見た・・・といういつものあれです^^;

 

まず一番残念だったのはバズーカ、ライフルをコンテナに収納できないこと

そのままだと↑のような感じでミサイルをフォールディングバズーカのごとく収納することになります。

 

これはイカンということで↓

付属のフォールディングバズーカをレジンに置き換えて小型化し、収納できるように改造。

コンテナの開閉ギミック自体は簡素ながら再現されているので活用することに。

バズーカの変形はユニバーサルユニットを参考にして差し替え式に変更。

色を塗ってないのでわかりにくいですね・・・

 

ビームライフルも収納可能

ビームライフルはサイズ的には収納はできるのですが、スコープが干渉するので複製して後ろに倒せるように改造。

白いのでいまいちどうなっているのか分からない・・・

せっかく複製したので左右分を作成。

 

もう一つ残念だった点

ウエポンスロットを取り外すとシャフトの部分が文字通り筒抜けになってしまうこと。

ギミックの都合で後ろの部分まで貫通しているのでしょうがない部分なのですが。

 

オーキス背面

デンドロのすごいところは後ろから見てもかっこよい事だと思う。

話がそれましたが、コンテナ背面のぽっちが見えると思うのですが、これを押すことでスロットのカバーが開く構造になっています。

 

筒抜けでは流石にかっこつかないので

シャフトのパーツを別途作成。これでミサイル発射後の状態を再現可能に。

 

あわせて収束ミサイルを新造

一応ちゃんと付いてくるのですが、樹脂の一体成型の上に小さかったのでプラパイプを組み合わせて作成。

ちゃんと分離可能です。

 

マイクロミサイルコンテナ

これは付属の物をそのまま使用。サイズは小ぶりですが形状は十分合格点。

そのままだと固定できないので蓋を自作。

 

コンテナに装着

どれが発射されるのかもろバレな件。色も塗りたいのだが、塗装ブース周辺がカオス状態なもので・・・

 

武器は取りたいポーズや写真に合わせて交換する方式

可動可能なウエポンスロットは限られるのでこんな感じに落ち着きました。

 

ステイメン

こいつ自体は可もなく不可もない出来。

バックパックが変形しないとか首に大きな隙間があるとか、今の目で見れば厳しい点はあるのですが、2001年発売ということを考えれば十分の出来栄え。

バズーカは小型化してなおこの大きさ。

 

 

最後はガンダムイボルブの全弾発射後的に。

 

以上、我が憧れの「我儘な美女」でした。

 

おそらくフル稼働のステイメンが付属するリーズナブルな価格帯のデンドロビウムとしては最初に発売されたモデル。

そのため、全体的にギミック面が拙い印象で全体の出来こそ良いものの、コンテナは上記の通り劇中ギミックを再現しきれていなかったり、大型ビームサーベルは基部が別パーツなのにクローアームでつかめないうえにビーム刀身は付属しないなど、不満が多いアイテムでした。

 

とはいえ、こいつ(とビグザム)がそれなりに売れたからこそ、その後のMS in ACTION!!でも大型アイテムを発売することができたことを考えると、こいつの果たした役割は果てしなく大きかったのだと思う。

 

HGUCと違いこいつは再販されることはないので、大事に壊して改造していきたい。

 

ではまたそのうちに~