(・∀・) | 天の宮の日々

天の宮の日々

毎日が無気力日和

こんばんは、いい加減そろそろ引っ越したいと思っている天の宮です_(:3」∠)_

先日、よく行く模型店に行ったんですが、そこでガンプラの希少キットについて語るオタクを目撃しました。
どうやら初心者の方にお勧めを聞かれていたようですが、解説の内容が明らかに再販されにくいキットのプレ値の話でした。その喋りが非常に五月蝿く、明らかに店員さんに監視されていました(・・;υ)
あんまり考えたことなかったですが、オタクってこんなに迷惑なのかと実感できた貴重な瞬間でした^^;

そんな中あまり再販されないこの子をさくっとパチ組み
イメージ 1
ブラストインパルスです。手首はワゴンセールになっていた『ハイディティールマニュピレーター アビスガンダム用』を使用しています。
プラキットはコレクションシリーズでしか発売されなかった上、アニメ放送当時に在庫が余りまくったせいか、出回っている数が少ない模様。少し前に再販されましたがすぐに売りきれていました(-ω- )

砲撃ポーズ
イメージ 2
コレクションシリーズなので全体が緑一色です。インパルス本体は以前のものと同じです。
最低限の可動はあるのでHGを使えばポーズはそこそこ取れますが、レールガンは細すぎて貧弱な上グリップはオミットされているというなんだこれ仕様。

さすがにこれはアカンということで改造↓
イメージ 3
形状は相変わらず良好なので主にギミック面の再現を行っています。パッと見だとレールガンしか変わってないように見えますが、結構な改修になってます(-ω-;)

ちょっした解説
イメージ 4
イメージ 5
レールガンは小さい上に一パーツ成型の制約で砲口が残念なことになっていたのでフリーダムの腰部レールガンに交換。そのせいで少し太くなるためバーニア部を1㎜幅増しして形を合わせました。ちょっと短いし正面は向けれないですが、力強くはなったかと。ケルベロスのアームはキットを二個使って二重間接化すると共に砲身を外側にズラシ、自由度を確保してます( ゚ω゚)

グリップ展開
イメージ 6
設定どおりグリップを展開できるようにしました。この改造が難しく見えるのがこのキットが売れない最大の原因のような気がする( ゚∀゚;)

内側と外側
イメージ 7
イメージ 8
こんな感じで真鍮線を内側に瞬着&瞬着効果スプレーで固定しグリップを取り付けてます。グリップは、なげ売り&中古の常連HGストライクフリーダムから流用。ホントはそのままのほうが設定に近い形状なんですが持たせやすさ重視で加工しています。
これで一通りのギミックの再現とスタイルの調整ができました。

シルエットフライヤーで出撃
イメージ 9
これは無改造でできます。しかしこれだけで戦闘ができそうな見た目ですね^^;

簡単にアクション
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

ミサイルで面制圧からの~
イメージ 13

フルバースト!!
イメージ 14
人気はないかもしれないが十分カッコヨイんではないかい!? これにビームジャベリンがあれば完璧かな?

ブラストインパルスはなぜか立体化が少ない(可動モデルとしては実質的に1/144のほかはMIAとMMMGQしかない)ので誤解されがちですが、単体としてみても十分カッコいいです。
できればHGCEで出してほしいですがちょっと難しいかな(;´ω`) シンは接近戦よりの闘い方なので劇中で活躍してないですからね。アビスを倒した時もトドメはジャベリン投擲でしたから。
インパルス本体もちょっと調整中なので完成はまだ先になりそうです(´ω`;)

では今日はこの辺でおやすみなさい(:3[_]