雨坂田神社(高島市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

久々の昼飲みで、よく行く店の別店舗に行きました。

昼過ぎから繁盛してますので、カウンターの空いている席へ案内されましたら、隣が女性連れのガタイが大きくてスキンヘッドの強面のおっちゃん。

タバコOKな店なのですが、おっちゃんタバコ吸ってなかったので、一言声かけたら、『気にせんと、どんどん吸ってください』って。

その後、おっちゃんお勘定で、ジョッキとかカウンターの上に上げていってたのですが、量が多くて僕の前のほうまで来てしまったんですよ。

そんなもん気にしませんが、『前すいません』と一言あって、席を立つ時にも、『お先です』って挨拶していかれました。

店にも客にも迷惑かからんような配慮として、僕も普段やってることですけど、やられるとやっぱ気持ちいいものです。

しかも強面のおっちゃんがやると、ギャップでむしろ美しく感じました。

気は優しくて力持ちみたいな、こういうおっちゃんモテるよね。

見た目は全然違うけど、見習えるとこは見習おう。

さて、高島市の神社巡りは続きまして、お次はこちら。

雨坂田神社というみたいです。
名称以外の情報が見つからず、詳しくはわかりませんが。

本殿

一応、目についた石を。

夫婦石やったらええなと思ってたら、夫婦の狸がありました。