橋姫龍神(大津市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

ボクサーパンツって言いますけど、ボクサーが履いてるのってトランクスですよね。

ボクサーパンツ履いてるのって、総合格闘家ですよ。

気になったので調べてみましたら、英語圏では名称真逆でした。

日本で言うボクサーパンツはトランクスで、トランクスはボクサーショーツと呼ぶそうです。

日本にボクサーショーツが入ってきた時にトランクスと命名してしまったために、トランクスが入ってきた時に仕方なくボクサーパンツと言い出したようです。

ま、とうでもいい話でした。


愛知県から戻りがてら、滋賀県の石山駅で下車しました。

時間間に合いそうだったのて、近江国の一宮に行くために。

その道中でニ社寄ってきました。

まずは瀬田の唐橋の右岸から。

橋姫龍神

社はふたつ。

小さい方はお稲荷さんのようです。

こちらが橋姫龍神の社だと思います。

お地蔵さん

この後、左岸の橋姫祀る社にも行きましたので、橋姫についてはそこでお話いたします。