鏡石町の小社(京都市上京区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

先日ちょい飲みしてた時の、隣の男性二人組の会話。

『結婚して浮気してない男っておるんかな?』

これ同意するの難しいとこありますがよね。

聞かれた男性は自分のことは言わずに一般論として答えてたし、言い出したほうも自分がどうなのか言わない。

なんか腹の探り合いのようで聞いてて楽しかったです。

論点をずらしたかったのか、聞かれたほうが、『同意アプリ』なるものの話をしだしました。

そんなもんあるんやって思いながら聞いてますと、浮気相手とこれは浮気であって本気ではないとかってのを同意して証拠を残すアプリのようなんです。

浮気って、つい勢いでとか、飲んでてとか、ノリから始まることのように思うんですけど、そういうのして浮気するのって計画的すぎて、そういうのは浮気とは言わないと思いました。

さて、先日のブログで相国寺で御朱印お休み中だったこと書きましたけど、再度もらいに行った後、少し周辺を回ってきた時のことを書いていきます。

まずはマップに印が出てきた小社です。

鏡石町という魅力的な地名でしたけど、特に調べてませんので、それっぽい情報は知りません。

あれだな。
公道なのかはわかりませんが、行っても問題ないでしょう。


なんだろうね。お稲荷さんぽいけど。

はい!以上です!

次行きましょ!