庚申さんと愛宕山大権現(桜井市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

この記事が上がるのは先なので先日のことになりますが、この冒頭だけリアルタイムで書いてます。

いつもの飲み屋での他の客の会話なのですが、この日はカウンターの端っこで飲んでましたら、『ヤタガラス』ってワードが耳に飛び込んできました。

お酒の銘柄にそういうのあったななんて思いながら、耳を傾けますと『神武』という単語も耳に入りました。

御夫婦なのか関係はわかりませんが、スマホ二人で見ながら話してるようで、杖にとまってるのがどうのって。

『それ金鵄!さらに杖じゃなくて弓!』って思いましたが、だまって聞き耳立ててます。

マナーがよろしいので声が大きくなくて聞き取りにくかったのですが、その後も『神社』というキーワードが何度も出てましたので、神社好きのようです。

パワースポットとか御利益とかってワードは出てきてませんし、スマホ食い入るように見ながらどこぞの神社へのアクセス方法を検討してるような、わりとガチめな神社好きのようです。

トイレ行くついでにちらっとスマホ覗きましたら、どっかの楼門の写真でした。 

『結構歩いたで』とか『冬場はゆきで』とか話してるよ。

よく神社について語ってる人は見かけますが、僕もそうなるのですけど、お連れさん聞き役で片方がが一方的にしゃべってることがほとんどですけど、この二人同じように興味持ってますから会話がはずんでるんですよ。

ええ関係やなぁ。

僕と同世代やろなぁ。

話に混ざりたいなぁ。

隣のよっぱらいのおっさん邪魔やなぁ。

いつも飲み屋ネタでは、変な客を小馬鹿にするようなことばかり書いてしたが、この日は友達になりたい人がいたっていうお話でした。


桜井市ラストの神社に向かう途中でこのようなものがありましたので、チェックしました。

石仏コーナー

そしてその向かいに庚申さん。

さらに進みまして、民家の塀がこのために凹んでるとこ。

愛宕山大権現

この日の桜井市散策最後の神社へ。