神明神社(天理市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

冒頭はよく飲みながら書いてるのですが、ついつい攻撃的になってしまうことがあります。

なので投稿前に読み返して削除しました。

てなわけで、今日はいきなり本題いきます。


天理市の神社巡りも残り少なくなってきましたが、お次は神明神社です。

御由緒

手水舎

なんか石ありましたけど、何ってこともないでしょう。

おや?なんかありますよ。

参道真ん中に石が埋まってます。

春日大社の、さぐり石を連想させますよね。

拝殿

狛犬

これも覗いてみますかね。

ありましたよ。
二社連続とは大当たりです。

相方はもちろん女の子でしょうね。

ついてません。

拝殿からの本殿

こちらから本殿前に行けそうです。

よく見えないけどね。

隙間から覗いてみました。
かっこいいね。

境内社
春日大明神と名札ついてました。

中には石祀ってました。

一応これではしょりまくった予定は終了でしたけど、駅前にもひとつ目につきましたので寄っていきます。