春日神社(京都市西京区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

知らん番号から電話がかかってくることありますよね。

普段はすぐに取らずに、番号検索してから必要であればかけ直すようにしてるんですが、例外があります。

それは飲んでる時。

とりあえす電話取ります。

大抵はセールスか詐欺まがいの電話なわけですが、飲んでる時って遠慮なくなって言いたいこと聞きたいことすぐ言葉に出ますから、本音で話ができますし、ひとりで飲んでると酒のアテになりますからね。

先日飲んでたら、登録されてない携帯番号から着信ありました。

最近のスマホは優秀で、ネットから情報取ってるのか、表示されて番号の下に迷惑電話の可能性がありますって出るのよ。

でも取りました。

飲んでるからね。
 
電話口の背後が賑やかでしたが、お兄ちゃんテンション高くて声大きいので聞き取れたんですが、セールスです。

以前購入いただいた方に特別の商品をとかのんとか。

早口で話続けるけら、とりあえず『周りがうるさいから聞こえへんねん』と言いましたら、急に静かになりました。

聞こえてたけどね。

そんなとこで買い物してないけど、そこはほっといてしばらくひとりでしゃべらせときました。

そろそろいいだろうと、『いらんし、買わへんわ。』って言ったら、すぐに引き下がって話終了。

でも最近のセールスって、断ったらすぐに引き下がるようになりましたよね。

電話切ってから、肝心なこと聞くの忘れてたことに気づきました。

聞きたいことは、なんで買ってもおらん人の情報持っとんのかっていうこと。

ネット情報には、断っても何度もかかってくるってことでしたので、電話帳登録して次回のチャンスを待つことにします。


桂駅近辺でもう一社寄っていきます。

御神木が目立ってました。

春日神社

御由緒

拝殿?いや、小規模ですが中門と呼んでいいのかな?

へちゃむくれ狛犬

覆屋ですけど外から中がよく見えます。

本殿
まあ、シンプルな神社だというのはわかってましたので、こんなところかなって思い、参拝終えて鳥居で振り返って一拝します。

最近この一拝の時点で、もういちど境内見渡すようにしてるんですよ。

見落としがないかの最終チェックも兼ねましてね。

そしたら左手奥に何かありそうです。

道祖神ぽい感じがします。
振り返って見渡してよかったです。

なんか石ありましたよ。

厄除開運神石だそうです。

うわ!3つとも男根にしか見えん。
左の以外は皮被ってますよね。

上から見たら、薄っぺらかったです。
危うくこれ見落とすとこでしたので、これからも振り返り確認はしていこうと思いましたよ。

あっちの石はただの石かな?

この後は、嵐山に移動して、観光客があまり行かない神社ばかりを巡って行きます。