山の上八幡宮(奈良市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

たとえば5キロ先の神社に行くとして、手段が徒歩だと一瞬躊躇しますよね。

でも1キロごとに神社があって計画5キロだと歩こうって気になります。

次の目的地まで3キロちょいで、バスにしようか歩こうかと迷いながらマップを見たら途中に寄り道できそうな神社があったので、歩きに決定しました。

山の上八幡宮という名の通り、登り坂が続きます。

途中の地蔵堂

ん?背後になんか覗いてますね。
布袋さんっぽいですが、背後にぴったりくっつきすぎです。

痴漢してるみたい。

先に進みます。

到着

上っていきます。

もう一息

小ぶりですがバランスも良いですね。

狛犬

拝殿、いや、これ覆殿ですわ。

中にニ社ありました。
八幡宮と金比羅社かな?

こちらは稲荷社

やっぱ朱色じゃないとね。
これだけですので、あまり書くことありません。

次に向かう神社は、かなり独特な雰囲気でした。