お稲荷さん(西宮市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

グーグルマップを見てますと、『祠』とか『社』とだけ書かれたマーキングがよくあります。
 
大抵は地蔵堂なことが多いです。
 
今回のとこは『御塚』となってましたので地蔵堂とは違うようです。
 
ストリートビューで降りてみますと、鳥居あるしお稲荷さんっぽかったので寄ることにしました。

 
正式な名称なさそうなので、お稲荷さんと呼ぶことにします。
 
正面から。
 
 
くぐります。
 
これ、ハイヒールやったらグキッてなるやつ。
 

 
ここは松林寺というお寺が元々あったそうです。
その境内に祀られていたお稲荷さんだそうで、松林寺が移転後もここに残ったそうです。

元々は大市山に祀られていたお稲荷さんで、その後武庫川堤防の松林に移り、髭の渡しの守護神として祀られていたそうです。 
 
髭の渡しといえば以前訪れてますので、リンクしときます。

左岸ですけど。

 


さて、明日の記事は割り込みになりますけど、久々に尼津彦らしいとこ突撃してますので、よろしくお願いいたします。


書くの間に合ったらですけど。