龍王稲荷大明神(京都市上京区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

次の小社に向かう道を再確認しようとGoogle Map開いたら、近くにもひとつあったので、そちらを先に。

この先です。

ちっこい覆屋の中に、さらにちっこい社がありました。

龍王稲荷大明神とのこと。

お稲荷さんですけど、龍王の部分を探しますがわからん。

横から。

ここに行くまでにもこんな社かありました。
家の敷地内です。

こちらの地蔵堂もそうです。
こういった小社、京都にかなりの数ありそうです。

次の社に行く前に、こちらで腹ごしらえ。
讃岐寄りになって、大阪のうどんにコシうんぬん言うようになってますが、大阪のうどんってコシなんていらないんですよ。

それが昔からの関西のうどん。

こちらのお店は、やわらかくて、クソ暑い時期でも温かいの食べれましたわ。