三世繁神社(明石市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

最近ブログ記事の投稿ミスが多いです。

基本的にブログは前日に時間指定して投稿するのですが、定刻の7時に合わせ忘れてることがよくあります。

時刻セットちゃんとしてても下書きのままだったり。

ブログだけじゃなく、確認したはずがちゃんとできてないことが多くなってきて、もう歳なんやなと自覚してきました。

確認大事ですね。

さて、明石市のお次ぎも小社です。
三世繁神社です。

社額
昨日の記事のレレレさんのコメントで嬉しくなったので、これからは神額と社額も区別してみようって思います。

区別の基準は調べるまてもなく尼津彦基準ですけどね。

施錠されてました。

格子のスマホを押し当てて。

手水もあるね。

お稲荷さんらしいですが、ニ社見えますね。

ん?あの石もしや!
自分でもよくこれ見つけれたなと思います。

ズームイン!
ペニーですよね?

さらに拡大
裏側ですね。

何だろう、すごい愛着が湧いてくる形状。
反対側から確認したいけど、閉まってて入れないからね。

横の塀越しに。
反対側から見たら微妙なとこですが、あれほどの加工してる以上は陽石だと思って良さそうですよね。