白鷹社(大阪市淀川区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

西中島の駅を南に越えて淀川沿いに出ます。

現在グーグルマップには表示されなていないとこへ。
グーグルマップに表示されてないもんどうやって見つけるねんって思われます?

気合ですよ。

あとは執念。

到着

入れないやんって思いましたけど、瑞垣低いので中の錠を上げてお邪魔しました。

住宅に囲まれて残ってきたこの空間。

こちらはお地蔵さん。

メインはこちら。

白鷹社

お稲荷さんでしたわ。
でもね。

巳さんもいるでよ。
もちろん詳しいことはわからんのですが、淀川沿いという立地から、治水のための水神として巳さん祀ってたのかも知れませんね。

ちょい北東に移動しまして東淀川区に入ります。