百舌鳥のくす(堺市北区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

『中百舌鳥    御神木』なんて検索すると、百舌鳥八幡宮のばっかり出てきますが、そちらではなく尼津彦サーチでみつけたええところ。

なかもず駅の南西に徒歩数分のこちら。

御廟表塚古墳の横っちょにそれはあります。

で~ん!
予想よりデカイなこれは。

門の先は筒井邸屋敷林です。

大阪府指定の天然記念物だそうです。

だいぶ枯れてしまってますが、まだまだ枝は残ってます。
植物って一個体の中に生きてる部分と死んでる部分を持つことができるんですよね。

横に社ありました。

巳さんか?

幹に注連縄張られています。

一応中は確認します。
胸高径 2.7メートル
幹 周 10.1メートル
樹 高 13メートル

どっしりとした立派なクスノキでした。