長光龍王・長江大明神・長松大明神(大阪市福島区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

またまたご由緒がよくわからん系の小社へ向かいます。
 
このあたりのはずなんですがね。

もしや無くなったか?
 
この中かなぁ?
なんでかわかりませんけど、何気に後ろ振り向いたら
 
あれなんや?
 
石祠ですわ。
 
住宅の敷地ですので遠慮がちに近づきます。
 
事前情報ではこんな祠ではなく、木製の社だったんですがね。
 
でも祀られてるのは、長光龍王・長江大明神・長松大明神と一致します。
名前からして巳さんでしょうけど。
 
横から見ますと、もひとつ台座がありました。
最近石造に改築されたようです。
 
以前の社の様子は、すてまわりさんの記事へのリンクをご覧ください。