行岡病院神社(大阪市北区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

この日の天六界隈散策の最後はこちら。

行岡病院です。

見えますかね?
三つの建物すべてが行岡病院なのですが、左と真ん中の間ぐらいに鳥居が見えます。

しっかりした鳥居ですよ。

行岡病院の創始者によって創建された神社だそうです。

ご由緒
ふむふむ。なるほど🤔

神紋は五瓜に唐花紋で、行岡病院も同紋です。

お詣りしましょう。

手水

小さいですけど、ちゃんとしてますよね。

ななめ後ろに石燈籠がありました。
いわゆる企業内神社の類いなのですが、このように誰でもお詣りできる場所にあるのは嬉しいですね。