御朱印帳紹介・一冊目 | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

四天王寺について書きたかったのですが、書きたいこと多過ぎて、本日の更新に間に合いませんでした。

なのでありきたりですけど、所持している御朱印帳とそこに戴いた御朱印をただただ紹介していくだけの記事にします。

僕の御朱印デビューは平成25年の4月です。

どこ行ったら帳面買えるか調べて、一番ハードル低そうな四天王寺で、ごく普通のものを購入しました。

これに戴いた御朱印は、

四天王寺

清水寺・一心寺

法善寺・勝曼院愛染堂

太融寺・三津寺

道明寺・円満寺

智恩寺・東大寺二月堂
おっと、智恩寺があるってことは、成合寺行ってますので、始めた年に西国三十三所巡礼始めてますね。

三井寺・水観寺

清澄寺・東光寺

護国寺・龍光寺
東京のは出張行った時ですね。

金峯山寺・桃林寺
石垣島の桃林寺は家族旅行で行った時です。

薬師寺・西芳寺

根来寺・唐招提寺

現在は裏面も使うため、この倍は納めているのですが、この時はまだなにも対策してなかったこともあり裏写りしまくってて、使用してません。

裏面も使う札所専用御朱印帳を使用するようになってから対策しました。

未だに細々とアクセス戴いてる記事です。

現在、裏写り対策でGoogle検索するといろんな対策が上がってきますが、日付を見るかぎり僕の記事がダントツに古いのがちょっと自慢です。