本寿寺(神戸市中央区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

関帝廟から中華街へ向かうべく南に歩きます。
 
途中にお稲荷さんらしきものがありましたが、菩薩の名が書かれてました。

 
最上位経王大菩薩といって、最上稲荷での稲荷神の呼び方です。
 
そしてその最上稲荷のあるお寺がこれ。
 
日蓮さんの大きな石像があります。
 
本寿寺という日蓮宗のお寺です。
 
偶然みつけたわけではなく、ちゃんとリサーチして立ち寄ったわけですよ。
 
大国さんもおった。
 
山門は閉まってました。
通用口は開いてましたが、観光寺院ではないし遠慮しときましょう。
 
お題目
 
顔がないと思ったら。
 
真上向いてるだけでした。
 
 
モダン寺院と名高い本願寺神戸別院も近くです。
 
さて、中華街へ向かいますよ。