愛宕祠と天狗岩(神戸市北区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

湯泉神社のそばから、背後の愛宕山に登る道があります。

ここを越えて反対側に下りようという魂胆です。

途中何度か分岐がありますが、基本的に上へ上へと向かいます。
平坦な道は周回コースのようでした。

まもなく目的地に到着です。

休憩場近くの磐座

すぐに見つかりました。

愛宕祠
京都の愛宕山からの勧請で、元々は愛宕神社が建っていたそうです。

岩は天狗岩と名付けられています。

天狗岩

石標

ここから京都の愛宕山はちょうど北東にあるみたいです。

下りる道どれかわからんかったので、とりあえず向いたい方向に行きそうなここから下ります。
山頂はって?ここが山頂?

それとも広場みたいなのがあるようなので、そこが山頂か?

山頂に磐座でもなかったら、ほんと興味がない尼津彦ですわ。