木の本樟本神社(八尾市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

お次は樟本神社です

 
延喜式には樟本神社三社とあり、そのうちの一社です。
ここが主になるようなことが記載されていますね。
 
鮮やかな両部鳥居
 
樟本と言う名なだけあって大きなクスノキがありましたよ。
 
八尾市指定保全樹木になっているようです。
 
狛犬
 
拝殿
 
事代主を祀る社
 
樟本神社本殿
現在の御祭神は布都大神と饒速日ですが、元々は木霊を祀っていたそうです。
 
物部守屋が自らの祖神を後から入れたとのことです。
 
饒速日はともかく、なぜ布都大神なのかと考えながら、続いて残り2つの樟本神社を紹介していきます。