市杵島姫神社(宝塚市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

巡礼街道を西に歩き、最後に参拝したのは、中山寺

ではなく、もうちょっと先です。
 
後で知ったのですが、この日は中山寺でなんか御開帳していたみたいなのです。
 
まあ、仕方ない。
 
先に進みます。
 
中山寺には遙拝所で御勘弁
 
ちょい先の市杵島神社がこの日の最終地でした。
 
神額
 
モータープールって関西圏の人しか通じない言葉みたいです。
 
ゴミはもちろん、塵であっても捨てるなと。
なんか迷惑行為があったんでしょうね。
 
手水舎
 
帽子被ってるように見える。
 
御祭神は当然、市杵島姫ほか。
 
狛犬
 
拝殿
 
本殿
 
反対側からも
 
摂社?末社?
 
それよりも横の石のほうが気になる病気。
 
もひとつ発見
 
参道脇に椅子
ここに座られてたら監視されているみたいで通りにくい。
 
この日はここまで。
 
明日からまたまた大阪市内の御神木とか巳さん巡りの記事に突入です。