平等寺春日神社(生駒郡) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

なんとか平群方面に下りてくることができたし、電波もつながるようになったので、ここからはサクサク進むつもりでした。
 
車道だとぐるっと回り込まないといけないので、当然のことながら近道を選びますよ。
 
迷うような道じゃなかったんですが、一応今度はGPSでちゃんとナビしながら進みます。
 
迷うような道じゃないんですよ。
 
でも間違えた。

行ったり来たりたんですけど、ナビが示す道に入れない。
 
もしかしたら、これ?
少し入ってみると、ナビがついてくる。
 
でも、先のほうまで行けないような気がする。
 
仕方なく、遠回りですけど車道を歩きました。
 
そして到着したのが平等寺春日神社です。
 
鳥居
 
割拝殿
 
内部
 
手水舎
 
石段上がって
 
すぐ本殿
春日神社ですから、御祭神は当然、天児屋根さん。
 
本殿の外壁はカラフルな絵が描かれていました。
 
絵自体は新しいみたい。
 
境内社
左から、住吉、市杵島、菊理毘咩、大国、若宮の五社。
 
こちらの二社は名称わかりません。
 
かわいい狛犬
 
こちらは春日神社の狛犬
 
こういう石って気になりません?
 
「紀」って彫ってあった。
 
お地蔵さんかと思って近づくと
 
薬師如来でした。
 
本殿後ろもかなり気になりましたが、行けませんでした。
 
今度こそサクサク進みますよ。
たぶん。