井川線 星空列車 | 座右の銘「とうげ」

座右の銘「とうげ」

愛知県豊橋市のロードバイク乗り
令和元年6月にYahoo!ブログから移行

年が明ける〜

(一応備忘録として記録)


11月に見に行った「大井川湖上駅」。

湖上駅には実際行った事無い…。


なので、イベントをやっている様なので便乗して行ってみる事にする。

2023年11月〜2024年2月の土日で運行している「井川線星空列車」

19時に千頭駅を出て、湖上駅で降ろしてもらい1時間ほど真っ暗な中、星空を見るイベント。


湖上駅のある静岡県川本町は、環境省が開催した「澄んだ星空第2位」になった事があるとか…。

(1位は長野県阿智村)

全車自由席150席で、千頭駅窓口で当日販売する「星空列車特別乗車券」を購入しないといけないらしい。


12月9日(土)千頭駅へ。

ナビがイカれてるのか、焼津方面で高速を降りて国道362を走る峠ルート…。

結局車で3時間ほどかかってしまった。

奥さんと千頭駅窓口で切符を購入して構内へ入る。

パーシーと「なんちゃら」と「なんちゃら」と「なんちゃら」が停車していた(わかる訳なし)

主役のトーマスは忙しいのか見た事が無い…。


大井川湖上駅はかなり冷えると聞いていたので、真冬の上着を着て参加。

駅ではおにぎりと唐揚げを購入。

飲み物は自宅からサーモスの水筒に珈琲を入れて持参。

19時前になって人がゾロゾロと…。

結局はこの日だけでも102名の参加だとか‼️びっくり


奥大井の渓谷をゆっくりと走る日本唯一のアプト式列車、南アルプスあぷとライン。

元々は大井川鐵道井川線が正式名称で、ダム建設の為に作られた歴史があり、今は観光列車として運行。

かなりレトロな電車で暖房施設も無いので窓は開けれず、暗闇の渓谷を走っていく。

途中、急勾配を登る為にアプト式電気機関車を連結させるシーンもあり、皆んな電車を降りて観察。

電車内では車掌さんが、マイクを持って車内放送で色々と説明してくれて楽しかったな(笑)


途中でライトアップしている「長島ダム」を見学。ライトアップは星空列車が通るタイミングで行っているとか。


奥大井湖上駅から降りて橋も渡れるらしい。

そしてカフェも営業してるとか。


俺と奥さんはそそくさと階段を上がって、駅で買ったおにぎりを食べていると、電車が出るのを見ようとする人が見えた。

周りは真っ暗…だから星が綺麗に見えるんだろうな。


湖上駅Cafe 晴耕雨読(せいこううどく)

最初は混んでいたが、回転は悪くなかった。

青いカレーが名物らしいけど、時間が勿体無いのでパスする。

Cafeから下を覗くと真っ暗(笑)

下から晴耕雨読を見る。

夜景はスマホじゃ映らなかったけど、橋の上から十分楽しめたな。


電車の動画


なかなか貴重な体験だったな。

奥さんも楽しかったとの事。