チューリップ60代のスローライフチューリップ                    日々の暮らしを心地よく                        

 

  シニアライフ 今年がんばりたいこと

 


元日に発生しました能登半島地震の影響により、被害に遭われた皆さまに 心からお見舞いを申し上げます




今年

初めての投稿です



年末30日にわたしが 発熱ダウンしてしまい、帰省中の長男一家には

新年を待たずして

大晦日の内に自宅へと帰ってもらい

同じ府内に住む次男一家には

昨日 ようやくお年玉を渡せたしだい





昨年は 夏からの仕事の復帰で 
その復帰以前よりも
ハードなカリキュラムでの働き方をしたゆえ
お正月の準備や大掃除が何もできていない状態で年末に突入


なので


年末年始のアレコレを
かなり見直し
お正月花も 水盤で活けることを思いきってやめ

庭に咲いた花たち
長男のお嫁さんからプレゼントされた
小さな一輪挿しに 小さく飾り


あと

もっと思いきって 還暦を良い機会にと
年賀状仕舞いのご挨拶の賀状を出しました




最後の年賀状にと
選んだ写真と文章は


昨夏
訪れた 富山県高岡市の『瑞龍寺』のこと






この日のことや この日の気持ちを綴った

このブログの文章を

短く短く まとめて
年賀状にしたため 投函しました



明けて 元日
まさかの 能登半島の大地震に
翌日の飛行機事故


風邪でダウンの 1人の寝床の中で 
ただただ唖然…と
流れるニュースを視ていました




富山県高岡市も
地震の被災地となり
あの日 あんなにも美しい姿を見せてくれた『瑞龍寺』も
灯籠が倒れ 傷んだ建物の姿がニュースで繰り返し流れてきました




今年、がんばりたいことは…

 


そんな中での スマホの中

次男宅からの『みてね』アプリに


元日に

次男が自宅で 孫たちに

お年玉授与式をしている動画がアップされてきて



次男

サムネイル
 

今年は 何をがんばりますかニヤリ


孫3

カブトムシとクワガタを成虫になるまでカンバリます!

サムネイル


孫4

ミッキーマウス〜 ニコニコ

サムネイル


…のダンスをがんばるのね 



サムネイル
 

がんばってください!

それでは

お年玉を わたします!!



ありがとうございますゲラゲラ

サムネイル

あり… がと… ごじゃいますニコニコ

サムネイル


3人で ペコリ 笑


微笑ましい姿に ほっこり

 長男宅も 次男宅も 
それぞれの子ども達を 大切に育てていることを 再確認できた年末年始

 





今年 わたしの目標は…



いろいろと 考えてみた

わたし らしく

わたしが 1番心地よい生き方とは…?





明日が 必ずあるとは限らないから…



ずっとずっと 子ども 命!




…で 生きてきたけれど 

もう あなた達を幸せにするのも

幸せに出来るのも

わたしではない



未曾有の災害が 今

わが身に おきたなら

わたしは きっと激しく後悔する



後悔しないで良いように

泣かなくてすむように



今年の目標



「夫を幸せにする」







…と 夫に伝えたら


ふーん と応えていたけれど




どうやら





もう  この言葉だけで

アナタを幸せに 出来たようだね











✤昨夏、地震のまだ前
富山県高岡市内をゆっくりと走るLRT(市電)


電線の絡み合う空の下 錆びた建物の前を
100という文字に彩られ
地べたを這うように走る2両のLRTの姿


暮らしとは 生きるとは
こういうこと…だな…



人生百年時代


どこまで行けるか分からないけれど

わたし達の 人生の終点まで

ゆっくりと…

共に 進んでいこう











皆さま

新年明けましておめでとうございます




…とは 


言えないほどの元日からの災害、事故、事件の連続で

本年は胸を痛める日々の幕開けとなりました

皆さまはじめ お身内の方々は大丈夫ですか

被害に遭われ 今なお

厳しい状況下に置かれている方々に

お見舞いを申し上げますと ともに

一日も早く心休まる日々が訪れますことを

心よりお祈りしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

50代のほどよい年金夫婦の暮らし - にほんブログ村