☔60代のスローライフ☔                         日々の暮らしを心地よく丁寧に生きる…いきいきとした老後の自立と心ゆたかな暮らし方を模索中                           プロフィールはこちらです🏡

 

函館の旅「五稜郭」とイタリアンナイト ベリッシマ③日目

 

は〜るば〜る 来たで〜 函館〜音譜


JR 起点の地
と いうことで
「ゼロ 0」の 石碑がある
JR函館駅




ここまで来たなら

やはり…

『海鮮丼!』


『函館朝市どんぶり横丁』
文句無しの おいしさですラブラブ




前イギリス領事館など
美しい箱館の街を 散策


重要文化財の
旧函館区公会堂

4度目の北海道 ですが
今回わたしの1番の目的は
『五稜郭』…



初めての『五稜郭』

新選組 終焉の地

もし
その時代に自分が生きていたならば
そして
男だったならば どんな生き方をしていたのだろうか

「正義」って…
生きる時代 置かれた立場によって異なってくる

いつの時代も「正義」に翻弄された 悲惨な若者たちに思いを馳せる


  ❖「五稜郭タワー」にて土方歳三像




けれども

船に帰れば…

今夜は『イタリアンナイト』
という 
船を挙げての イベントが有り


船内 ディナーは

イタリアンカラー でとても
カラフル









クルーさん方も  乗船客も 
今夜だけは皆々 赤 緑 
どれかイタリアの国旗の色のモノを
身に付けて


ディナーに参加するルールだそうです


わたしも…

恥ずかしながら…
このようなドレスを身に纏い
参加を致しましたよ 




このドレス 実は
Amazonにて 3000円で購入 笑♪


いや〜
ナイロンでペラペラですが

ちょっと
手持ちのアクセサリーを付けたなら
全く 遜色ありません

これも

ブロガーさんや
船旅常連さんのYouTubeで学びました


お値段的に
スーツケースに突っ込むことも
皺になることも お構い無しでいられ有難かったですよ




ベリッシマはイタリアの船

いよいよ
イタリアンナイトの
食事が始まりました

メインのお料理を食べ終わった頃
♪ ボ〜ラ〜レ〜 ボ〜ラ〜レ〜
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
突然クルーさん方が音楽を奏で
歌って 踊り出しました 音譜


イタリア人は 皆さまとっても陽気です音譜


クルーさんにうながされて乗船客も
みんな 
音楽に合わせ ナフキンを振り回す


普段はこんなコト 
絶対苦手な ウチの漱石も 

振り向けば
ナフキン
クルクル 回してる 笑



近藤さんや土方さんにも
伝えてあげたい


命が大事!


皆 みんな 命 有る限り

楽しんだモン  勝ち♪






 


 

 2023/6/22


 

 

いつも温かい

「いいね🍀」やフォローをありがとうございます

 

感謝❣️

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

50代のほどよい年金夫婦の暮らし - にほんブログ村