グァテマラ | コーヒー焙煎!心に一点の曇りもなく!

コーヒー焙煎!心に一点の曇りもなく!

「焙煎工房999」
「1kg以下アマチュア焙煎倶楽部」
を運営しています。     
真摯にひたすらにコーヒーを追いかけています。       

コーヒー 朝のコーヒー


グァテマラ ラ・ベイヤ 


スッキリ

ミルクチョコ

和三盆


これは焙煎によっていろいろ変化するだろうな

豆のポテンシャルが高い


チューリップ赤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップ赤


3月

何年ぶりかに自分の時間が取れた

調子にのって行きたかったアチコチに

行っていたら

日は瞬く間に過ぎていったキラキラ


4月

新しい顔ぶれに会い

順調に滑り出すまでの準備をしていたら

やはり瞬く間に時は過ぎ

4月ももう終わりだ・・・・・流れ星


最近

沢山のコーヒーを飲んだ

有名なお店

新しいお店

個人の豆etc. コーヒー


今更ではあるが

生豆、焙煎、ミル、ドリップ

どれを疎かにしてもベストなコーヒーに

ならない・・・を色々な場面で実感 !!


某所で飲んだコーヒー

豆、焙煎、ミル、ドリップ

どこに問題があったのか

カップはザラつき

風味も少々飛んでいて残念な一杯だった 汗


また

苦みが突出していたり

アフターが弱かったり・・・・・しょぼん


マァ・・・・わがままを言えば・・であるが あせる

自分が飲みたいコーヒーの輪郭が

ハッキリしているため

どうしても100点になりにくいのだ(自分にとっての100点)

もちろん

100点のコーヒーもたくさん飲んだ

浅いのから深いのまで・・・・

焙煎技術にシットシテシマウ・・・ナアなんて 合格


まだまだ

1K焙煎機で納得いっていないので

これからも追究していく

今年は

「守破離」の「破」の年


自分なりの焙煎を確立したいものだ