夢・・・・自転車好きな人が集まるコーヒー焙煎所 | コーヒー焙煎!心に一点の曇りもなく!

コーヒー焙煎!心に一点の曇りもなく!

「焙煎工房999」
「1kg以下アマチュア焙煎倶楽部」
を運営しています。     
真摯にひたすらにコーヒーを追いかけています。       

朝のコーヒー


ニカラグア ロスヒルゲロスCOE


ラ・フェンテのような大きい豆


今回の焙煎はちょっと行きすぎたのかな?

前回の焙煎より酸味が少ないし苦みも

ちょっと深い(マイルドじゃない)

と思って前回の記録を見ると

1ハゼが50秒遅く来ているガーン


11月と12月の温度差と

排気の不調が影響している!?


そうか~

11月に焙煎しその後忙しく

1ケ月くらい焙煎できない日々だったので

「温度」の影響を的確に

とらえることができなかった汗


温度は頭で分かっていても

実際に焙煎をやるときに適切な

対処ができないものだなあビックリマーク



やっぱり

理想は1週間に1度は焙煎し

温度の変化を感じた方が良いですねメラメラ


せっかくの豆も良いところを

引き出せなかったら

はるか遠い国からきた豆に

申し訳ないような気持ちになりますしょぼん


ま・・・・

仕事をしている限りそちらが第一

ですから

自分なりのプロファイルが作れるのは

定年後ですね

それまではあまり細かいことにこだわらず

おおらかに楽しんでいたいと思いますチョキ




将来は

「自転車野郎」がたくさん集まる

「コーヒー豆焙煎所」にしたいと

思っていますグッド!

(私も乗りますが今は中々チャンスが無い)


養老方面にいく自転車乗りさんが

結構多いのです自転車


夏はアイスの飲み放題

冬はマグカップで飲み放題にしますコーヒー

お菓子もパンも手作りで


夢に終わるかもしれないけど

努力はしますラブラブ