イラスト がお〜 と echo show 8の話 | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

最初にイラストです。

がお〜をやっている女の子のフリー線画です。

先日描いた線画を真面目に描き込んでみました。iPadPro+Apple Pencil+ibisPaintで描いています。



描いている途中もibisPaintにアップしています。良かったら、ダウンロードして下さい。





今年のゴールデンウィークも終わりですね。


私は直前に色々とありまして、遠出はせずに近場で過ごしました。


1.義母の家にTV電話を導入 


義母はスマホも持っているし、固定電話もあるのですが、視力が弱くなってきた事もあり、音声入力だけでやり取りできる『Amazon echo show 8』を置きました。




広角カメラで室内を見渡せるし、正面に立たなくても顔を追いかけてくれるので、助かります。



子供や孫はスマホ📱に『Amazon Alexa』アプリを入れて、義母は『echo show 8』でTV電話しています。


注意点としては、やり取りする全員のamazonアカウントを個別に作る必要があります。その際、メールアドレスと携帯電話番号が必要になります。


ちなみに、一部のスマホにecho show 8から電話できないなどのトラブルがありましたが、何度か(5〜6回)インストールし直したら動くようになりました。よくある事ですが、原因は不明…。


◆良かったこと


私の家で使っている『Google Nest Hub』より音割れしにくいです。


調べてみたら、5cmサイズのスピーカーが2つ付いてました。『Google Nest Hub』は4cmサイズが1つだけなので、『echo show 8』の方が良いですね。


ただし、音楽を聴きたかったら、別売りのハーマン仕様かBluetoothスピーカーを買った方が良いと思います…。


◆改めて気になったこと


下の2つはお年寄りが使う際には特にキツいです。


・滑舌が悪くて聞き取りにくい

・宣伝が多すぎる(画面が付いて、頻度UP!)


この辺りは『Google Nest Hub』の方が良いですね。音声認識やAIの良さも相まって、とてもスマートに使えます。


2.実家のiPad入れ替え


古いiPadをiPad Air(第4世代)に交換して、一緒に使うスタイラスペンも色々と試しました。


興味ありましたら以下の記事から見て下さい。



3.アウトレットで買物


家族のバッグや革靴を買いました。スマホショルダーは便利そうだなぁ…買ってはいないんですけどね。


4.コストコで買物 


お寿司🍣を買って、みんなで食べました。コストコのお寿司は意外と美味しくて好きです。


5.自宅で焼肉


昔はキャンプ場🏕️でBBQをやりましたが、今では自宅のバルコニーでホットプレートを使って焼肉です。外で食べるだけでも楽しいです。


6.庭の草むしり


普段からやれば良いのでしょうが、冬物と夏物の入れ替え、掃除🧹、草むしりなどなど…やってました。普段は仕事疲れでなかなかやる気が起きない。


それでは、ありがとうございました!




★次のイラスト記事
◆前回の記事