AirPods Pro その5 イヤーチップ交換 | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

ソードアートオンラインのシリカを描きました。


AirPods Proのイヤーチップを交換しました。


ちなみに、2021/6/1頃から使い始めて、2021/11/21の時点で予備のイヤーチップを購入していました。


何か気になって『変えた方が良いかも』と思ったものの決め手に欠けて放置していたようです…。


今回、交換のきっかけになったのは、耳に付けて横になったら外れてしまったこと。


試しにiPhoneで『設定』→『Bluetooth』→『AirPods Pro』→『イヤーチップ装着状態テスト』をやったら、普通に付けただけでは密閉できていない事がわかりました(無理して奥まで捩じ込めば密閉はする)。


イヤーチップを触ってみると、新品は耳たぶの様に柔らかいのに対して、古い方は触り初めに少し硬さを感じます。ただし、見た目は全く問題無し…。


左が古いイヤーチップで、右が新品です。


今回は2021/6/1頃から使い始めて、2022/8/21に交換しました。1年3カ月です。硬化している時点で遮音性は低下しているはずなので、交換のタイミングとしては遅かったと思います。


『耳に付けて装着感が悪化したら』という判断方法もありますが、毎日付けていると少しずつ悪化するので判断がなかなか難しいです。今回の様に『イヤーチップ装着状態テスト』で判断するのもアリかと思いました。


あとは、少々乱暴ですが1年を目安に交換するのも良いかもしれません(実際は使い方、環境で少し変わると思います)。


それでは!




◆デジタル関連


◆制作物一覧

◆イラスト一覧

◆イラスト一覧 ibisPaint


ありがとうございました。