Thinkpad トラックポイント キーボードII | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

前回の記事が10/3の「アニメ•マンガレビュー」ジャンルで1位になっていてびっくりしました!2014年から7年書いてきて初めてです。


『ipadの使い道 2』最近恒例の写真の模写です。とはいえ、線画になると見え方が変わるので、バランス含めてだいぶいじってます。せっかくiPad Proを使っているのだから、イラスト以…リンクameblo.jp


まあ、まぐれは忘れて最近恒例の写真模写です。かなり難しい…。リアル調のイラストです。






今回はキーボードの話です。


私は正面にノートパソコンを置いてタイピング、資料をモニターに映して横を向きなら仕事をする頻度が多いのですが、当然、首が痛くなります…。




外付けキーボードを買えば良いのは分かっていたのですが、値段も構造も色々あり過ぎて、どれを買えば良いかサッパリ分からず、二の足を踏んでいました。




色々悩んで、会社で使っているパソコンがThinkpadなので、同じキーボードを買えば良いや!と割り切りました。



有線か無線か悩みましたが、このキーボードは無線の方が評判が良かったので、そちらを選択。


また、どうせ買うならiPadでも使い易いUS配置。


使ってみたところ、文字入力する分には遅延も感じないし、見た目の質感、触った時の感触も良かったです。




電源スイッチは右横にあります。



Bluetooth以外にも2.4GHzの無線でも繋げられます。下の写真、向かって左側がその切り替えスイッチ。後述するiPadとの接続にBluetoothを使い、パソコンはこちらで接続しました。分けておくと簡単に切り替え出来て便利です。


右側がWindowsとAndroidの切り替えスイッチになります。



切り替えスイッチの横に充電用のUSB-Cと、2.4GHzの無線アダプタ。アダプタを取り外してパソコンのUSB-Aに差し込んで使います。



高さ調整も可能です。とは言え、つけられる角度はかなり控えめなので、物を挟んだりして調整した方が良いかもしれません。



iPadにももちろん使えます。これで「Swift Playgrounds」のプログラミングも楽になりました。


純正の「Magic keyboad」や「Smart keboad」にあった使いにくさは感じません。重さも516gなので、Magic keyboadの592gよりも軽いです。Apple純正にこだわり無ければオススメです。



トラックポイントがマウス代わりになるので、これも意外と便利です。


今日はここまでです。ありがとうございました。




★次の関連記事




◆制作物一覧

『#ブログ 過去の製作物一覧 2018/2/19』#ブログ 過去の制作物一覧  2018/2/19『魔女の宅急便』の映画序盤で出てくる『エプロンスカートのキキ』の自作フィギュアが完成したので制作物一覧を更新し…リンクameblo.jp

◆イラスト一覧

イラスト|ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみたまさまささんのブログテーマ、「イラスト」の記事一覧ページです。リンクameblo.jp

◆イラスト一覧 ibisPaint

masamasa's profile - ibisPaintDrawn with + ibisPaintリンクibispaint.com