#シータ 31 | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

投稿写真

投稿写真

#シータ 31

引き続き『天空の城ラピュタ』のシータを自作しています。

三つ編みの造形を一通り終わりました。

一度造形した所が剥がれたり、崩れたりしない様に、一房?ずつパテを盛っていったので、時間がかなり掛かりました。

他とのバランスを考えて、毛先はもう少し長くして、髪の毛に入れた線は消すつもりです。

ところで、細かい凹凸部の研磨でコンパウンドを使うと良いのではないか?と提案を頂いたので早速試してみました。
{37C44D8E-C739-45EE-AFA8-AB6AB6540E2A:01}

こちらがコンパウンドです。綿棒で擦り付けて、終わったら流します。
{D0F056EB-FF12-43C5-9DFE-6B30BFD7264B:01}

Before
{76120C0B-C607-4DF7-AC05-F01FC12FC613:01}

After
{81F0405B-8737-4A22-9282-E968690F66E8:01}

よく見ると凸凹の角はまるくなってます。効果はある様です。ただし、凸凹が大き過ぎて平滑にはならなそうです…。

やっぱり、ヤスリがけも考慮して分割を決めないとダメですね。