数ヶ月前の出来事を

思い出しながら書いています。


一人暮らししていた父が

施設に入所したので

ゴミ屋敷状態だった実家の片付けを

しています。


仕事が休みの日に

せっせと実家に通い

不用品を捨てて捨てて捨てて…

かなり片付いてきました。


実家の片付けシリーズ【26】!!


物を捨てて

中が空っぽになった大型家具10数点、

片付けの邪魔をしているので

早く捨てたい!!


自分では運べないので

業者さんに

まとめて処分してもらって

スッキリさせよう!!と思いました。


片付けはじめの頃に

大型家具を3点22000円で、

持って行ってくれた会社に

また依頼することにしました。


大型家具3点を処分してもらった話▼


そしたら、なんとビックリマーク

電話しても出なくて、

会社のホームページもなくなってて💦

連絡できません😵

ショック!!ガーン

倒産したのか!?


自分で運べない家具を全部

お願いしようと思っていたのに

アテがはずれましたえーん


途方に暮れて

スマホで色々と検索していたら…

どこでどうなったのかわからんけど、「家具を解体」って

YouTubeにたどり着き

「私にもできるかも」って

やる気になった私笑


以前にも書いたけど

実家の団地には、

ありがたいことに、

粗大ごみ庫があって、

そこまで運んだら無料。

(誰でも利用できるわけではなく、

管理事務所に鍵を借りに行かなければなりません)


解体したら運べるので

家具の解体にチャレンジ!!🤭


まず解体に使う道具を

ホームセンターで購入口笛

三種の神器(?)

☆ハンマー🔨490円

☆バール500円

☆充電式ドリルドライバー3058円


3点の合計が、4000円ちょっと✨

上手くいったら、

かなり経費削減👍

(業者さんに頼んだら…

数万円〜数十万?もかかるから💦)


さぁ、始めよう♪

初挑戦は、

このサイドボード▼


天板の下にバールをさして

隙間を作って

ハンマーで天板を一打!!

大きな隙間ができるので

バールをテコの原理?で押すと

天板が簡単にはずれました。


すごい!!ポーン

簡単に解体できた👏


次はコレ▼

コレは楽勝!!

もともと壊れかかってたから

5分もかからず解体👍


次は

写真撮るの忘れた

大きなサイドボード。

大きいから

30分くらいかかったけど、

解体成功✨


解体しながら

粗大ごみ、燃えるごみ、燃えないごみに分別し、

粗大ごみ庫へ持って行く木材は

1箇所にまとめておきました▼

これなら

自分でも

粗大ごみ庫へ運べる。


木くずがかなり多くでたので

この日は3点解体してやめました。


解体したい家具は

あと10点ほどある💦

またがんばろ〜口笛


続きはまた

そのうちに…。


最後までお読みくださり

ありがとうございました🙇