一人暮らししていた父が

自宅で倒れて救急搬送され、

救急病院入院→リハビリ病院へ転院→老健入所。


空き家になった

ゴミ屋敷状態の実家を

一人で片付け始めて数ヶ月目に、

兄が遠方から来て

片付けを手伝ってくれました。



ようやく足の踏み場ができました。


もう一人暮らしは無理やから、

この家には帰って来れない父。


解約手続きするものがいっぱいです💦


本人なら、何でも簡単に解約できるけど、

代理人(=私)がやるとチョ〜大変😱


今のところ、1番面倒だったのが、

☆スマホの解約☆

父と名字が違うから、

親子関係を証明する戸籍謄本が必要でした。


スマホを解約しようと思ったのは…

いつも私の仕事中に電話してきて、

私が出ない(仕事中は出れない)と、

留守番電話に父がメッセージを入れるのですが、それが恐怖のメッセージ💦😱

「なんでいつも出ないんだむかっいい加減にしろ!! お前は…」って、

ブツブツ…めっちゃ怒ってますのよー😱


…で、仕事終わってから

急いでかけたら、いつも出ない💨

お昼寝中💨

もう夕方やで〜


お前こそ、いつも出〜へんやん💨

って、言ってやりたいけど、言えない😅


ってなわけで、

イライラさせるだけやから、

勝手に解約しました。

これ大正解やった👍

スマホのことなんて忘れてはる🤣


☆NHK解約☆

NHKふれあいセンターに

電話がなかなか繋がらず大変💦

やっと繋がったけど、

電話で解約はできないとの事で、

解約申込書の書き方を

丁寧に案内して下さいました。


解約申込書が送られてきて、

私が代筆で記入して、

私の印鑑を押印し、

送り返したら

解約手続き完了。


前払いしていた分の受信料は

後日振り込まれました。


☆ゴルフクラブ退会届出☆

これまた面倒やった💦

ゴルフクラブの会員証の他、

色々ゴルフクラブの書類、

父の印鑑証明が必要。

マイナンバーカードでコンビニで簡単に印鑑証明取れると思ってたら、マイナンバーカードの有効期限が切れてて、取れず⤵️

役場まで行きました(役場遠い💨)


ついでに、マイナンバーカードの更新もしたけど、代理人やから、えらい時間かかって😥

よくよく考えたら、更新の必要ある? 必要なかったかも?って。🤔


色々と書類送ったら退会完了やけど、

その前に…

クラブ会費を2年分滞納してたから

振り込んでから。


2年分5万いくら?か、振込まなあかん所、

電話でお詫びして

ついでに

ちょっと世間話=入院して、施設に入った話などしたら、

なんと!

1年分は結構ですって、サービスしてくれはった!!爆笑爆笑爆笑

1年分=約26000円だけ振り込みました。

そして、無事退会完了!!

ありがとうございました🙇


他にも

年会費2200円もするクレジットカード解約や、

何とかクラブ?みたいな年会費引かれるクラブの退会届や、

2ヶ月に1回引き落とされる謎の会費などなど…

謎?を一つ一つ解明し、

色々解約できました!!爆笑

ヤレヤレ💨


私は、絶対!子供にこんな迷惑かけたくないな〜

何でもすぐわかるように

整理整頓しておきましょ〜っと口笛


最後までお読みくださり

ありがとうございました🙇