【実家の片付け19】

数ヶ月前の

実家の片付け話を

思い出しながら

綴っています。


父が老健に入所した時は、

コロナ禍で面会禁止でしたが、

数ヶ月経った頃、

ようやく!

15分間ですが、

面会できるようになりました。

(予約必要)


それで!

遠方から兄が

父の面会(15分間)のために

数年ぶりに帰省し、

やっと!

実家片付けに参戦してくれました。


兄は…

忙しいし、遠方やし〜、

貧乏暇なし?

とやらで、

父の介護に関して

ずっと!何年間も!

ノータッチ!!

全て!私にお任せ💨


色々と言ってやりたい事は

山ほどあるけど、

不平不満は、運気を下げるだけなので

言うのやめた💨チュー

うん、うん、それで良き良き👍


一緒に片付けすると

言ってくれたので

ありがたいと思いましょ〜口笛


力仕事やってもらうで〜🎵😁


実家の最寄り駅で待ち合わせて、

歩きながら、

今日の予定を話しました。


まず、団地の管理棟へ行って

資源ごみ倉庫と粗大ごみ庫の鍵を

借りてきました。


先に

資源ごみ倉庫へ。

これまでに一人で

コツコツと仕分けして

束ねた本を運びます。


前回は、一人で運び、

運び方を大失敗したせいで

辛くて大泣きしました泣


その話↓ 


今回は、運び方を改善👍

予め、薬局から大きなダンボールをもらってきました。
そのダンボールに入れて運びます!!

前回は、なんで、
こんな簡単な事に気が付かなかったのか🤔
アホやわ〜アタシ💦😵

ダンボールに入れたら
ガタガタ道でも
スムーズに運べました👏👏👏

こんな感じ▼
兄が全部運んでくれました✨

兄が運んでる間、
私は、仕分けが終わってる本を
さらに束ねて、束ねて、
階段4階から1階へ
運び…

結局、この日、
合計69束、約1800冊を
資源ごみ倉庫へ運ぶことができました👏👏👏

こんなに場所を取ってしまって

他の住人の方に申し訳ない🙇


それにしても
2人でやったら
はや〜い!!
感動✨爆笑

次は、粗大ごみ庫へ
カラーボックスなどを運びます。

この団地は
住人専用の粗大ごみ庫があって
そこまで運べば無料なのです。
点数制限もなしで、
ホンマ、ありがたいです!!

本が収納されていたカラーボックスなど▼


これらを運んでもらいます。



兄が、楽しみながら(←アホ🤣)

ドンドン運んでくれました👏👏👏



最後は

スキップしながら運んでくれた笑

これ1個▼


私は、写真写しながら

付いて行って、

粗大ごみ庫の鍵を開ける係てへぺろ

楽チ〜ン🎵


この日

粗大ごみ庫へ運んだ物は

☆カラーボックス×12個

☆スーツケース大×1個

☆座布団×5枚


まだまだ捨てる物はありますが

部屋に足の踏み場が

かなりできました。


兄が「また3か月後に来て、捨てに行くから、本とか粗大ゴミはそのままにしときや」って言ってくれました。


お疲れ様でした!!


疲れていたけど、

面会予約していたので、

夕方、老健へ父の面会に行きました。


入院中は、かなりボケてた頭も、
この日はしっかりしてて、
会話成立🤣🤣🤣
元気に楽しく暮らしているみたいで
よかった!!
食事も美味しいって言ってたし。

面会は15分間の約束でしたが、
兄が遠方から来ているのを
考慮してくれたのか、
30分間話ができました。

老健のスタッフの皆様に
感謝✨感謝です✨🙏✨

まだまだ続く片付けのお話は
またそのうちに…

最後までお読みくださり
ありがとうございました🙇