誰もわるくなかったよ。 | かおるみどり。

かおるみどり。

メンタル克服奮闘記&つれづれを書いております。
2018年にスタートし、約2年半の休養を経てリニューアルいたしました!!
皆さまよろしくお願いいたします☆

このブログで、就労移行支援と卒業してお仕事していたこと、以前書きましたね。


私は去年一年間、悪いことはすべて周りの人のせいにしていました。

支援員が悪い、職場の人が悪い、しまいにはうちの両親が毒親だとも。


でも、違う。

よくよく考えれば、支援員さんと事業所は、全力で私を応援してくれた。

就職先のみんなも、障害者雇用という突然作られた採用枠に戸惑っていて、それでもなんとか対応してくれた。

1月に捻挫をして、どんどん精神的に悪くなっていったけど。


何か自分から相談してた?

具合が悪くなったら、きちんと休んでた?

就労移行で習った「安定した勤怠」は、決して無理することじゃないよ?


具合悪くても歯を食いしばるくらいに無理していたら、精神的に悪くなるよね。


みんな、ごめんなさい。

先週、歯医者で順番待ってる時、涙が出てきて。

私のことを一生懸命に考えて接してくれたこともあったのに、悪いことばかりに考えがいって。

迷惑かけて、本当にごめんなさい。


今ごろも、ちょうど仕事終わって、駅ビル寄って電車乗って家に着いたなぁ。

ちょうど日テレのソラジローの天気予報が始まる時間。


冷静になるってことが、あの時の私には全くなかった。


そして、彼氏くんにも八つ当たりした。

どんどん痩せていく私をビデオ通話で映して、泣いて訴えて。

彼氏くんも休職してたのに、泣きじゃくって。

「仕事始めたばかりの頃は、痩せるし体調も壊すよ。俺だってそうだったよ。そんなにゲッソリしてないよ」

そう言ってくれたのに。

この人は全然わかってくれない!って勝手に腹立てて、別れる!って傷つけた。


友達も…。

私がFacebookを見て、ついイラッとしてしまって、友達やめようって怒らせてしまった。

大学時代の友達の中で、一番気を許せてなんでも話せる子だったのに…。


私、本当に、メチャクチャだった…。


今が、去年の今頃だったらいいなぁ。

もう戻れないけど。


業務自体は、洗濯や掃除、庶務とかで、すごくやりやすかった。

美容系の、ちょっと素敵な制服も嬉しかった


今は、時々会社の広告を見ても、「みんな頑張って!!」って思える。


なんたって、2022年の11月に開店の新規の店舗だから、ゴタゴタだったんだよね(;_;)


「働けて嬉しい」赤薔薇

その言葉を、もう一度味わうために。

またお仕事探します!!



今はゼロだけど。

区分が決まって、新しい住所ができたら、生活保護を申請して。


自立を目指しますo(`ω´ )o


市役所からの電話、待ち遠しいです目


( ´ ▽ ` )ノ