2013-14 第14節 レバンテ対ビジャレアル | un piquillo de amarillo

un piquillo de amarillo

リーガ・エスパニョーラのサッカークラブ、ビジャレアルCFの歩みの記録

バレンシア州ダービー。なお、セルヒオ・アセンホはオレンジ色のユニフォームを着用していた。キーパー用のオレンジ色と緑色のユニフォームは、それぞれホーム用とアウェー用に振り分けられているのではないらしい。わからん。

 

ブルーノのPKによる先制点

先制点はビジャレアル。カニがふわっと浮かせたスルーパスにイケチュク・ウチェが抜け出し、ケイラー・ナバスに倒されてPK獲得&ケイラー・ナバス退場。今シーズン絶好調で話題に上がっているケイラー・ナバスだが、ビジャレアルとの相性は悪かった模様。

 

ブルーノ・ソリアーノPKを決め、13分に早くもビジャレアルが先制。PKキッカーの序列はジオバニ・ドス・サントス1番で、ジオバニがいなかったからブルーノが蹴ったらしい。ブルーノはジュゼッペ・ロッシの真似をし(take a page from the book)、助走途中に止まるそぶり(パラディーニャ)を見せてから蹴った。

 

次はエルナン・ペレスのボレーシュートがバーを直撃。左からのカニのクロスは肩近くの高さがあったが、ダイレクトで抑えてうまく打った。

 

次は左サイドのカニがバイタルエリアにマイナスのパスを出し、走り込んだブルーノがコースを狙ったシュートを打ったが、ケイラー・ナバスに代わって入ったハビ・ヒメネスにセーブされる。ハビ・ヒメネスはポジショニングも反応もいいキーパーに思えた。

 

ハビ・ヒメネスは昨シーズンはセグンダ(2部)のレアル・ムルシアで正キーパーを務めており、プリメーラの下位クラブならレギュラーとして出場できるように感じる。後半にもペレスのシュート、カニのドリブル突破からのシュートを最後まで見極めており、いずれの場合もシュートコースはあったのに枠外に飛ばさせることに成功している。どっしり構えているので安心感がある。

 

ブルーノのスルーパスからウチェの追加点

73分にはブルーノのスルーパスにウチェが抜け出し、ハビ・ヒメネスとの11を制して追加点。これはウチェが巧かった。

 

88分にはウチェがハットトリック達成の3点目。ゴール前の混戦でバイシクルシュートを突き刺したゴラッソで、ハビ・ヒメネスにはノーチャンスだった。大活躍のウチェは試合終了後にユニフォームをアウェーサポーター席に投げ込んでいる。

 

 

-----

レバンテのキーパーはケイラー・ナバスが話題だが、さらにハビ・ヒメネスという好選手がいることを初めて知った。ハビ・ヒメネスナバスが出場停止のヘタフェ戦にも出場したが、ペドロ・レオンの得点で0-1で敗れている。その後はナバスがレギュラーに復帰したため、今季のハビ・ヒメネス2試合2敗(4失点)という結果に終わっている。

 

2008-09シーズンはバリャドリードBで、2009-10シーズンはバリャドリードで降格を味わい、2012-13シーズンもいったんは降格を喫した(後に取り消し)らしい。また、バリャドリードでのトップチームデビューがビジャレアルB戦だったが、その試合で退場処分を受けたらしい。運は持ってないらしい。

 

ガブリエウ・パウリスタは本日もマテオ・ムサッキオとコンビを組み、安定したプレーを見せた。左サイドバックはジャウメ・コスタの代わりにスロベニア代表キャプテンのボヤン・ヨキッチが起用されたが、時に高いポジションを取ったり大胆な守備を見せるジャウメ・コスタに比べると、ヨキッチは攻撃意識が低かった。



シウダ・バレンシア



ハビ・ヒメネス