発達障がいの種類がたくさんあるのは

みなさんご存知だと思いますが

具体的に起こることを

判定するのは

非常に難しいと思います

先日とあるセミナーに参加させていただいて

非常にわかりやすい例を

教えていただきましたので

まずそれを書きます


 

 


食事中やキッチンで

「そこの お塩取れる?」と聞くと

「うん、取れるよ。」と言って

そこで完結してしまう


手が届いて、取れるか取れないか

そこを聞かれてると思って

「はい、取れます」と答えて、

お塩を取ってくれないのが

発達障がいの人の反応だそうです


なるほど〜と思いました

察しが利かなかったり

相手の立場になって物ごとを考えたり


そういう何とも言えないニュアンスの事柄、

言わないでもわかるでしょ!というところは、

察しが利くタイプの人達からすると

取ってくれないのは何で!?

となるでしょうね


 

お塩取ってくれる?と言っているわけじゃ無いから

塩取れるか取れないか聞いたから

取れると答えまで、お塩は取らない。

禅問答みたいで笑っちゃいます

ドチラの言い分も

正しいといえば正しいから(笑)


 

 

Episode10

バカ夫は人手がたりない時も

率先して動くとか、働くことがありません

一緒にいると、 「お父さんがいたらなぁ~。」とか

「お兄ちゃんがいたらなぁ〜」と思ってしまう

バカ夫は家にいてもあてにならない

女系家族状態です


車の運転は下手

洗車もしないし

ガソリンスタンドでも

セルフ給油もしません

しかも 私の愛車を全損させています

↓このエピソードの写真は実際にバカ夫が廃車にしてしまった私の愛車の無惨な姿を引用しています


ゴミ出しもしない

玄関周り内外を掃いたり

庭木の枝を切ったり 水撒きをしたりもしません

電球ひとつでさえ交換しません


バカ夫のポテンシャルの低さは、とっくに諦めていて、こちらから用事を頼むことは滅多にありませんが、(これくらいならいいだろう?と思ってしまって)うっかりバカ夫に用事を頼んで、やっぱり頼まなきゃよかったということは、山のようにあります


 

 


特に強烈なのが

祖母の何回忌かの法事で親戚などが集まる日

法事の会食の時の会葬のお礼みたいに

手土産にする返礼品を

お食事会場まで持っていく時のこと


百貨店の段ボールに詰めてもらった

返礼品を車のトランクに入れて

喪服着て車を運転していくのは私


私がトランクを開けて

バカ夫に「返礼品のお菓子これ運んでくれる?」と頼んだのが大間違い


男でジムにも行っているから

大きい段ボールをヒョイと持ち上げて駐車場から

会場まで歩いて行ってくれたところまでは良かったのですが、


どこに置くかの判断はバカ夫にはできなかった


「いつまで持たせるんだ!?」くらいの仏頂面で

指示待ち状態


車のトランクを閉めて 追っかけていった時が

ちょうどバカ夫が壊れた瞬間、振り返ったバカ夫の仏頂面に「ヤバっ」と思って


「ありがとう、じゃあここへ置いてもらおうかな。」と言った瞬間


バーン★★


段ボールを持つ両手をそこでただ離して


バーン★★


お菓子の入った段ボールは、

UFOキャッチャーから落っこちるのと同じ状態で

バーンと大きな音で垂直落下


バーン★★は垂直落下の爆音です


ひどいことするな〜。と、バカ夫の顔を見て

「ひどいなぁ〜」「どうしてそ〜っと置けないの?」と言うと

「だって重いんだもん。」と重い段ボールを持たせたのが悪いかのように、無言なのは、悪くない俺は!という意思表示?


怒る気にもならない哀しいイヤ~な雰囲気


喪服を着て祖母を偲ぶ会の直前にモメたくないので

あ〜あ〜 ひどいことするな。と思って思考停止にした


率先して準備を手伝うことのないバカ夫

親戚などが集まると余計にその気の利かなさが悪目立ちする

 いとこのご主人が手伝いましょうか?と言わなくても、自然に何かしら手伝ってくれている

なおさらお客様に手伝わせて平気でいるバカ夫の情けないことといったら

 男を見る目がないと思われるのはいいけど

 男運悪いと思われてしまうのはイヤだな。

 運命って変えられなさそうだから。


 


 それからまた暫くして法事での集まった際、

伯母から「(前回の)あの時の返礼品のお菓子、全部粉々に割れてたわよ。」

「うち1枚が割れてるならわかるけど、全部だから、1枚もちゃんとしたのがないの。」

「縁起が悪いっていうか、粉々で食べられなかった。」

「百貨店に言ったほうがいいわよ。」と言われた時に

 「え、全部?」「それっておかしいよね?」

「ごめんね。」と伯母に謝りましたが、

伯母から返礼品にクレーム言われても。今回の返礼品は違うものにしたからと、思いながら。

 その時の返礼品のお菓子は、祖母が大好きだった鳩サブレのような大きめのサブレの詰合せだったので、最初は、どこかの段階で欠けてしまったんだと思っていましたが、のちに、バカ夫のバーン★★だと気づきました


 ここに置いてと言われた瞬間、段ボールから両手手を離して、垂直落下のバーン★★です


入っていたサブレの詰合せ50〜60箱くらいが

衝撃で全部 内部が木っ端みじんに砕け散ったのでしょう


準備に忙しく私自身は持って帰らなかったので

中身が粉々に砕け散っていたとは、伯母が指摘してくれるまで知りませんでした



 大切なものを同じように大切に思えないとか

 言わなくてもわかるだろう。というような

わかって当然と思うことでさえ、言ってもわからない無神経なバカ夫に対して

偽善者になれとは言わないけれど、他人からみて良い人と思われるような行動をあえてして欲しかった


バカ夫にしてみれば、何でそんなことを俺がしなくちゃいけないの?とか俺にさせるなよ!とか


もともとが俺様体質で

パワハラ&モラハラも意に介さない

誰にも指摘されることなく

わがまま三昧で マウントをとって

さらに 人が離れていく


妊婦の真冬の時、バカ夫は助手席で寝たふり

ガソリンスタンドで寒い 車外に出て

給油をさせられた

マタハラのピークはもっと酷かった

実家の母がその話聞いて、泣いていたからね


その無神経さ

大人の発達障がいと気づいてからは

こちらがカサンドラ症候群にならないよう

メンタルやられないようにしています


バカ夫の行動分析をすると

こちらがおかしくなってくるので

思考停止にして過ごしてきました


【ニチレイフーズダイレクト】気くばり御膳<冷凍宅配お試しセット>

 

書いてみると

マジでひどい奴だとわかって

次から次へとバカ夫が仕掛けるモラハラと

大嘘で本が10冊書けそうに思えてきました


どうぞ(≧∇≦)いいねの応援お願いします