17;アナハイム旅行記2023.8 服装 | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

 

 

★アナハイム旅行記2023.8【報告編】

 

    

2023年8月1日(火)日本出発

2023年8月8日(火)日本帰着

6泊8日

 

私(叔母)と社会人の姪の個人手配旅

どちらも前回行ったのは2019年3月

その時の旅行記はコチラ

 

エンゼルス観戦

ディズニーランドリゾート

の旅行記/準備編

 

航空券はアメリカン航空のサイトから購入

ホテルはホテルズドットコムから予約

 

この旅行記の目次はコチラ★

 

 

略語

DL・・・ディズニーランドパーク

DCA・・・ディズニーカリフォルニアアドベンチャーパーク

 

 

    

今回は「服装」について

 

<<前提>>

私たちは寒がりです

暑さには強いです

 

 

過去何度も夏の時期に海外に行っている

アメリカ旅も夏に行ったことはある

 

2011年7・8月ラスベガス&グランドサークル

 

2013年8月サンフランシスコ

 

2013年8月ヨセミテ&グランドサークル

 

夏の海外ディズニーにも行ったことはある

 

2017年8月HKDL

 

が、アナハイムの夏は初めて

(過去2回はどちらも3月)

 

わからなかったのが

【日中の暑さ】

【夜どのくらい寒くなるのか】

 

 

まず悩んだのが

【日中の暑さ】

からの

【帽子】

 

ディズニーの時はいつもウッディのファンキャップ

これ厚みがあるんだよねアセアセ

なので蒸し暑いのではないかと心配にタラー

 

すると姪のひと言

あの香港でも大丈夫だったんだから余裕でしょ」

確かに爆笑

 

 

 

 

結果

ファンキャップ

蒸し暑くなかった

 

 

次に悩んだのが

【夜どのくらい寒くなるのか】

からの

【上着】

 

WDW(=ウォルトディズニーワールド)やグランドキャニオンでは、ウィンドブレーカーに加えてPatagoniaのナノパフジャケット必須だった

 

今回は、下調べしていてそこまでは必要ないのかなと思って、ウィンドブレーカーとUNIQLOダウンを持参

 

 

結果

UNIQLOダウンは使用せず

 

同じく

【夜どのくらい寒くなるのか】

からの

【ボトムス】

 

寒くなったら上着を着ればよいけど下半身(笑)はどうしたら?

タイツ?レギンス?

 

LA在住の方にインスタライブで伺えて

「夏はショーパンでも大丈夫」

とのことだった

 

私は全人類を敵に回すので遠慮しましたが(笑)

姪はショーパンでした

 

 

結果

夜でもショーパンで大丈夫だった

 

 

【出発時】

半袖Tシャツとクロップドパンツ

(わかってはいるが本当に姿勢が悪いもやもや)

 

私の機内スタイルの基本は

コチラ★の【機内スタイル】をどうぞ

 

 

姪はこんな感じ

寒くない?って言ったら

「毛布もあるし大丈夫っしょ」

とのことw

 

お互い素足にサンダルだけど

機内で持参したメディキュットと靴下を着用

 

*帰国時もほぼ同じ格好

 

 

 

【到着日夕方@エンゼルスタジアム】

私;入国審査待ちに時にウィンドブレーカーを着用してそのまま

UBER車内もエアコン入ってたし

でもこの直後にすぐ脱いだ

 

 

【デーゲーム後@エンゼルスタジアム】

 

【夕方@エンゼルスタジアム】

 

【ナイター後夜@エンゼルスタジアム】

私;試合後半からウィンドブレーカー着用

 

 

【デーゲーム真っ只中@エンゼルスタジアム】

日差しが半端なくてひんやりタオルをトイレで濡らして被る

 

 

【お昼前@インアンドアウト】

店内はエアコン強くて寒いので外で食べる(笑)

 

 

【午後@DCA】

私は日焼け防止のため10分丈パンツ(生地は薄い)

 

 

【お城前19:37@DL】

ほとんどの人が半袖、そりゃそうだ

 

 

 

【就寝時@ホテル】

私はノースリーブTシャツやキャミソールにリラコ

姪はほぼ下着みたいな恰好

でエアコンは切って就寝

 

 

まとめると

 

基本日本の夏スタイルと同じで

 

@エンゼルスタジアム

・歩かないので素足にサンダル

・ナイターの日は帽子なし

(姪はエンゼルスのキャップ買ったのでそれを着用)

・デーゲームの日は帽子がない私はひんやりタオルを帽子代わりに

 

@ディズニー

・歩くので靴下+スニーカー

・屋外なので終日帽子着用

・午後の地蔵時に日傘とひんやりタオル

・夜地蔵の時ウィンドブレーカー着用

 

 

【持参した気候対策品】

 

・ひんやりタオル

・日傘

・汗拭きシート

・日焼け止め

・サングラス

・折り畳みうちわ

 

 

マスクについて

 

「あーそんなこともあったねー」

「なんの話?」

「は?マスク?」

と言える日のために敢えて書きます

 

新型コロナウィルスが2020年2月ごろから世界を変えて、2020年3月から学校は休校、東京オリンピックも延期し2021年夏開催に、2023年5月から感染症5類へ。

 

・・・こう書いてるだけでも本当に嫌な話ムカムカ

海外に行けなかったのはすべてこれのせいムキーッムキーッムキーッ

 

私の体感やブロガーさんの動向から2022年ごろからボチボチと海外旅行が復活してきて、2023年は周囲に遠慮することなく旅立てる雰囲気になった

 

感染予防の一環としてマスク着用してたわけだけど、海外では早い段階でマスクしてる人を(メディアやSNSで見る限り)見かけなくなった

 

でも私は外出時マスク着用派

 

出発日家を出るとき姪に

スマホ「マスクしておいでよ!ここでコロナになったら大谷さんに会えないよ」

と連絡したくらい

 

「スッピンだからマスクしてる」

っていう返事だったゲラゲラ

 

航空会社のカウンターでさえパスポートの確認のときにだけわざわざ外す念の入れよう

 

そんな私だが、このアナハイムの旅では一切マスクしなかった

 

してたのは

自宅→出発便がLAに着陸まで

帰国便が離陸→自宅到着まで

 

理由はひとつ

【郷に入っては郷に従え】

 

不安も心配もあったけど、久しぶりの海外で興奮して入国審査並んでる時から忘れちゃってた?

周りが誰一人として着用者がいなかったから違和感なかったのかも

 

 

余談だけど、甥とWDW行った時

(旅行記はコチラ★)

乾燥予防で機内でしてたマスクをそのままつけて乗り継ぎ地のシカゴ空港内をウロウロしてたら

「なぜマスクをしてるんだ!?

と真顔で聞かれた私たち笑い泣き

 

 

↑コレもあったので今回現地に着いたらマスクはしないだろうと思ってはいた


 

現地でお見かけしたたくさんの日本人旅行者の方もつけてなかった

ディズニーのキャストさんで3人くらい見かけたかな?

その程度

 

でもこれが不思議なもので、帰国した今2023年8月現在でも外出時にはマスク着用している

 

 

 

この話が「懐かしい」と笑顔で言える日が待ち遠しい

次は持ち物について