五月病・・・ | Amaranth オフィシャルブログ

Amaranth オフィシャルブログ

ぬりえカラーセラピー・パーソナルカラー・セミナー・セッション・イベント・インストラクター養成講座・オンライン講座を愛知県岡崎市を拠点に開催しております。名古屋・豊田・刈谷・幸田・豊橋・大坂・東京・岐阜・京都


Amaranth(アマランス)  カラーリスト 鈴木幸代のブログ


5月病になっていませんか?



ということで、


5月病との付き合い方を考えてみましょう。


*********************




♡ 自分を客観的にみてみましょう。

なんでイライラしているのでしょう。
なにが不安なのでしょう。


体のなかで不調を感じているのはどこ?
自分の状態をわかることでひとつひとつ対処していきましょう。




♡ あなたが無理をしてきたことは?

気づかないうちに頑張ってきたことを振り返ると
気持ちの整理がつきます。

思うだけではなく書きだしてみるのもいいでしょう。




♡ 不満や不安を口にだしましょう

声に出す、人に聞いてもらうというのは心が軽くなります。

最初の二つも自分一人で考えるよりも
声にだして聞いてもらうことでより自分のことを
整理することができます。

なかなか人に不満をいえないという人は
思いの丈をカラオケやスポーツの雄叫びで
発散するのもいいですね^^




♡ 完璧でなくていい

完璧を目指して努力することはとても素晴らしいです。
でも何もかもをそうしてしまうと心も体も消耗してしまいます。

無理にすべてをがんばろうとせず
人に頼ったり、相談したりしましょう。




♡ 自分が得たものも再確認してみる

今の自分、無理をしてきたこと、不満・不安を口に出したら
最後はそんな自分が「それによって何を得たか」を
最確認してみましょう。

「こんなことが成長できた」「この体験ができた」
書きだしてみたり、人と話し合ってみたりするのもいいですね。



======================


新しい境遇や環境。


最初は誰だって戸惑い、誰だって不安で、悩むものです。


望んでその場に立っていない、そんな方もおられるでしょう。
目に見えない不安の出処や正体を少しでも明らかにするだけで
心は軽くなるし、自分への対策もみえてきますよ^^









≪ カラーセラピー・ぬりえセラピー・パーソナルカラー ≫

      カラースクールAmaranth 鈴木幸代







     ブログランキングに参加しています。

     応援よろしくお願いします

            流れ星


        にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
        
にほんブログ村