本来の言葉の意味を考える・・・ | Amaranth オフィシャルブログ

Amaranth オフィシャルブログ

ぬりえカラーセラピー・パーソナルカラー・セミナー・セッション・イベント・インストラクター養成講座・オンライン講座を愛知県岡崎市を拠点に開催しております。名古屋・豊田・刈谷・幸田・豊橋・大坂・東京・岐阜・京都


Amaranth(アマランス)  カラーリスト 鈴木幸代のブログ



『 経済 』の語源って皆さんご存じですか?


普段から当たり前のように使う言葉ですが、
あらためて意味を知ると考え方も変わるようです。


調べてみますと、福沢諭吉氏が訳した言葉なんですね。


**************************************

この訳語の作者は福澤諭吉であり、

世の中を治め、人民を救うことを意味する経世済民

(若しくは経国済民)を略した和製漢語といわれる

*wikipediaより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88

**************************************


世の中を治め、人民を救うこと・・・

という意味だったんですね。


現在の日本は企業のあり方を問われています。


自分たちだけ良ければいい・・・


もうかれば消費者のことなんてどうでもいい・・・


そうした風潮はだんだんと見直されつつあります。


でも、まだまだ実践している企業は少ないのでは?

というのが実感です。



『 Amaranth 』が目指しているキラキラ輝く女性たちは、

皆さん「経済」の語源にあるような人を

目指してほしいと願っています。。。













≪ カラーセラピー・ぬりえセラピー・パーソナルカラー ≫

      カラースクールAmaranth 鈴木幸代







     ブログランキングに参加しています。

     応援よろしくお願いします

            流れ星


        にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
        にほんブログ村