チャンスとチャレンジとチェンジ・・・。 | Amaranth オフィシャルブログ

Amaranth オフィシャルブログ

ぬりえカラーセラピー・パーソナルカラー・セミナー・セッション・イベント・インストラクター養成講座・オンライン講座を愛知県岡崎市を拠点に開催しております。名古屋・豊田・刈谷・幸田・豊橋・大坂・東京・岐阜・京都


Amaranth(アマランス)  カラーリスト 鈴木幸代のブログ





先日行われた全国高校ラグビー大会、花園の決勝戦を制し
大会三連覇の栄冠に輝いた東福岡高校。


同校ラグビー部の監督として
チームを牽引し続けている谷崎重幸氏のお話をご紹介します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私が監督として心掛けているのは「 違いを認める 」ということのほかに
「 楽しむ 」ということです。


ただしそれは、単にエンジョイするという意味ではない。


その物事に全身全霊を打ち込める能力が自分に備わっていて
それを発揮できる場所があるということ。


周りの人に支えてもらっているおかげで
いまこれができるんだという感謝の気持ちを抱きながら
目の前のことに全力で取り組むことだと思うんです。


そしてそれぞれの持ち味や個性を認め合って
それをいかに同じ方向に向けられるか。


悪い部分を直す前に
いい部分をどんどん伸ばしていくことが大切だと思います。


そうすると、選手は子供の成長と同じように
最初はお母さんにオムツを替えてもらったり、いろいろ世話をしてもらう
「 もらう幸せ 」 だったのが、自立して一人で着替えられるといった
「 できる幸せ 」になる。


さらに、自分の行いによって人に喜びや感動を与えたりする
「 あげる幸せ 」になるんです。


そうやって自分の行動が昇華していくにつれて、自らの存在価値が感じられ
それが生き甲斐へと繋がると思うんです。


私はよく、chanceとchallengeとchangeで「 cha・cha・cha 」と言うんですが
チャンスはどこにでもあるんですよね。


ただそれを掴むためには、チャレンジをしなきゃいけない。


そしてそうすることによって一つの殻を破るというか

チェンジ、転換してもう一つ大きな課題に出合えるようになると思うんです。


( 「 月刊致知 」より )













≪ カラーセラピー・ぬりえセラピー・パーソナルカラー ≫

      カラースクールAmaranth 鈴木幸代







     ブログランキングに参加しています。

     応援よろしくお願いします

            流れ星


        にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
        にほんブログ村