五反田で「ムラ社会の掟」を初めて知ったw | ましゃのブログ

ましゃのブログ

ブログの説明を入力します。

謎のマウントをとられたこと

 

 

一般社会なら通用しないが…さほど高くはないカテゴリーのアイドルライブイベンターとその会場の常連ヲタには珍妙な考え方が常識として固定されてるのには驚いたw

昔…クセのある店主と、新規客を拒絶する常連だらけの個人経営の居酒屋にうっかり入ってしまった時と同じ感覚だw





15日の事だが、五反田G2でのパスジョ出演の対バンに行った!
前日夜から波乱の幕開けとはw…

何といっても…いつまで経ってもタイテ発表がないのでいつパスジョが出るのか全く分からなかった!
このせいで同日渋谷でのnotallの対バンも回せるかも分からないので…notallは断念…

なんとタイテが出たのが対バン前日の夜!!
主催者は何考えてるんだ!! これではオープニングアクトになってしまったグループの遠方在住ヲタはどう対応するんだろう?…寝ようとしたらいきなり始発で行かなければならないパターンか?!

そして!…なぜか今回発売された「最前列席チケット」。
これまで行った回では一般チケットのみで「撮影者用前方着席」か「後方沸きスタンディングエリア」にするかは好みで選択できた。
当然パスジョにオチサビでサイリウムタッチがある曲のために今回「最前列席」を購入した。これがトラブルに巻き込まれる原因だったとは…



当日はパスジョが思ったより早い時間帯の出演だったので食事抜きで五反田に向かう。
週末なので「お好み焼き さち」は休業。
会場近くの坂内食堂で食事したよ🎵
ここのチャーシューはトロトロでうまいね🎵

とんちゃん前の喫煙所で一服済ませてから会場に。暑いから会場で休憩しよう。
受付済ませてドリンクもらって入場。
フロアでは一般エリアの前方席で休憩w

ソロアイドル2組終わってパスジョの出番だ!


『ましゃさんおつみんごです~🎵』
あ🎵はぴたろんさん!出番に間に合ってよかったです~🎵 すごく心強い🎵

はぴたろんさんと最前席に向かうが!!…
???10席程度の最前席なのに人が座ってる席を除いてはすべて椅子に荷物が置いてあるぞ?? 

少し前のパスジョ記事に書いたこの時と一緒の光景が??
   ↓     ↓     ↓

もうメンバー登場するしどうするか…
こうなったら立って沸くしかw!!
はぴたろんさんと左右に分かれて登場待ち。
SE鳴ってメンバー登場🎵
告知通りに今日のメンバーは制服姿だ!
みんごさんは○ゼロ見習いの時以来に着たのではw?

まずは『夢のトビラ』からスタート!

はぴたろんさんと沸いて楽しんでたら…肩を叩く人が??
会場スタッフの様で…『後方のお客さんが見えないんで座って下さい!』
ま『席が全部荷物で埋まってるじゃないですか!どこに座れと?』
ス『ほらあそこ!』
よりによってはぴたろんさんの斜め後ろに1席だけ空いてたw
ま『俺の席はどうすんだよ!』
ス『後は自分で探して下さい!』
ま『見て分かんないのか!全部埋まってるだろ!! こっちは券持ってるんだしアンタが何とかしろよ!!』
ス『💢💢……』

再びステージに目をやったら…みんごさんとみったんさんが歌いながら心配そうにこっちを見てるw…って曲が終わりかけてるよ!
あ~あ…終わっちゃった~



MCに。
\あやみんご~!/ \みったん~/


『スマイリング☆デイズ』に!

楽しくオイオイ沸いてたら…

今度は主催者と名乗るスタッフがやって来た!
ス『座って下さい!!!!』
ま『何回同じ事言わせるんだよ!! 券を持ってるのに席がない事がおかしいだろ!!!』
ス『とにかく何とかして座って下さい!!』
ま『床に座れって言うのか? その前にここの荷物どけてくれ! 俺が来てからもずっと最前は荷物置きっぱなしになってるぞ!』
ス『できません!』
ま『俺がどけていいか?』
ス『ダメです!』
ま『券持ってる俺の席がないなんて「枚数限定」とか言いながら必要以上に売ってるだろ?(多分荷物を複数の席に置いてるヤツがいると思うがw)』
ス『売ってません!!』
ま『売ってないと言いながら券の枚数と席の数が合ってないだろ!どういう事だ!!』
(椅子1脚持ってくればいいだろ!こっちは早くライブ見たいんだよ~早く帰れよ!)…と内心思ってたら…
後ろにいたヲタが『いい加減にしてくれよ!席譲るから早く座ってくれよ!』と最前にあった荷物をどかした。
一応そのヲタには『ありがとう(棒)』とは伝えたが…(お前が犯人の1人か!!)
やっと席が空いて沸ける~と思ってたら…まだ主催者を名乗るスタッフがしつこい!
ス『ウチは8年これでやってるんですよ!!』
ま『それなら当然8年の間に席を占拠されて同じ様に座れなくて泣き寝入りしていたファンもいたって事だよな!』
ス『💢💢💢……』

ステージに目をやったらまたみんごさんとみったんさんが歌いながら心配そうに見てるw
後は着席しながら楽しもうとしてるのにこの男はまだしつこく何か言ってるw。もう用はないし頭固くて話が通じない男だけにパスジョに逆恨みしそうなんで、適当にハイハイ言って聞き流したw

やっとライブに集中できる~🎵

振りコピもやって沸いた🎵

888888888888888888


またまたMCに。

持ち時間がやや長いから今のところできる曲が3曲しかないのにどうするのかな?

今回の衣装が制服という事で、2人は学生時代にやってた部活や修学旅行先のトークをしたw

ファンにも話を振ってきたよw
ただ話の起承転結を練ったり、オチを考えてトークする方がいいよw。普通に世間話になってるw

ライブ再開!


ラストは『WHITE ROSE』だ🎵

振りコピしたりオイオイ沸いたよ🎵

メンバーコールはもちろん(スタッフのバカさ加減に呆れながら)絶叫よ!

オチサビのサイリウムタッチも無事にできた🎵

88888888888888888

 

最後は告知と締めの挨拶で出番終了~!
\みんご~!/ 888888888888888


終演後はロビーで10分後に物販が。
『ましゃさん大丈夫でしたか?』
フロア後方ではぴたろんさんに合流したのでバカスタッフとの経緯を話す。
『ずっと荷物置きっぱなしでこっちは座れないのにおかしいですよ!』
いやその通りですww。目の前の現実を見ないで何も対処しないなんてここの主催者は終わってますよww

しばらくしてパスジョの物販時間になったのでロビーに移動。
雑談してたらメンバー来たよ!

チェキ券購入したら待機。
指名特典は10秒動画なのだが前回にネタ動画を撮ってしまったので、社長さんにお願いして写メに変更をw
撮ったらサイン&トークまで再び待機~

はぴたろんさんも撮り終えたのでサイン&トークに。まずは俺の番だ🎵
対バンおつみんご~! 余計な事があったからライブをロクに見れなかったけど制服で楽しかったよ🎵『ましゃライブ中に何があったの? 大丈夫だった?』。みんごさんにも経緯を話す。『そうか~荷物は困るよね~』。後は今日は配信するか、撮影会データの話などw
ネタ2ショは…サイリウムを飛ばさなかった代わりに食わされる俺ww


特典会後もはぴたろんさんと話しまくってたらパスジョ物販終了に。おつみんごでした~
帰りは駅まで一緒に。今日はありがとうございました🎵 また次回お会いしましょう🎵



今回はせっかくの制服ライブなのに主催者の不手際でライブを集中して見れずにやや不完全燃焼だったなw。俺も意固地に立ち続けた事で「本当にライブを見たかった」後ろの人達には申し訳なかった。メンバーにも気の毒だったw。次回は楽しく見れます様に🎵
みんごさん翌日の豊橋競輪での斡旋出場がんばってね~🎵



それにしても!…ここの主催者の思考回路の狂ってることw
最前席を枚数限定で発売してるってのにヲタの必要以上の席の荷物占拠に何の対処や対策も取らないとは…
発売時に「お1人様1席の利用をお願いします」「お荷物は各席下のスペースか後方荷物置き場をご利用下さい」など事前告知すれば今回みたいな事をあらかじめ防げたのに。
主催側とヲタのなあなあの関係が悪い意味で成熟してしまってるから、ヲタ側も一般的に荷物で必要以上に席占拠したら何が起きるかも頭に浮かばないんだろうな…やりたい放題…
そう考えるとnotallやワロップアイドルが出演する対バンでは、ちゃんと話せば場所や席を貸してくれる最前管理が多いし…逆にこっちの方が治安がいいじゃないかwww

ちなみに「アイドルMC王」石橋さんが「バシフェス」を埼玉で開催した時に同じ様な事があった。
開始間際に限定最前席に来たファンの席がなぜかなかったのだ!
ステージ上で前説してた石橋さんはこの事態に…スタッフ動員して、開始を遅らせてまで最前席に座るファン全員の電子チケットを1人1人チェック!
すると無銭入域してた1人を発見! どさくさ紛れに侵入した犯人を会場から退出させた!
高いお金を払ってまで来てくれたファンに対して失礼だし、キチンとした対応をしてくれた事でイベントや石橋さんに対する信頼感は増大しただろう。
あの「8年間これでやってきた」主催者では…全く頭に浮かばないだろうなww

「自分で何とかして下さい」ww

ここの主催者は「8年間」何のノウハウも蓄積しないまま新しいアイデアを考える事もなく、トラブルには目を瞑りその場しのぎで過ごしてきたに違いないw

この主催者にはアイドル側からの視点も欠けていて…せっかくのライブでアイドルがステージから荷物しかない最前や「空席だらけ」の前方着席撮影エリアを見てどう思うだろうかw?
事実この日のパスジョ前に登場したソロアイドルに「後ろの皆さ~ん!よく見えてますよ~🎵」って言ってた人いたなw。今思えば皮肉を込めてたのでは?と思うw
これまでの出演アイドルの指名入場の実績を考慮して、集客あるアイドル出演がある日には「前方着席撮影エリア」減らして「沸きエリア」増やした方がアイドルもヲタも楽しくライブを楽しめると思うけど…「8年間」を虚無に過ごしてきた主催者にはデータなんてないかw

さらにいっそ「枚数限定最前席」は「ライブも着席して見れる荷物置き場」として限定販売した方がよかったのではw? どうせ荷物置いたままでライブ見ないんだしw、後方の荷物置きテーブルでは荷物の盗難の可能性出てくる上に、最前には荷物しかないしw「前方着席撮影エリア」最前なら実質「最前席」で十分見やすいんだからトラブル起きないよww
これなら俺も納得🎵

今回の出来事で、そこまで高くないカテゴリーのイベント主催者やその周辺に定住しているヲタ「村民」は一般的思考や盛況なイベントやアイドル界隈とはかけ離れた独自の「ムラ社会の掟」で成立してる事を学べました🎵