協力プレイも面白い、ソロプレイも面白い、面白いことだらけの私が大好きなボードゲーム「スピリットアイランド」が、なんと日本語版が出ることが決定しました。

嬉しすぎて簡単ですが、記事を書いてしまいました。

 

日本語版発売はいつも通りアークライトさん・・・・・・ではなく良いボードゲームに目をつけることで有名なエンゲームズさんですね。

個人的な2019年のソロプレイランキングも総合ランキングも1位の作品なので素直に嬉しい限りです。

 

2021年1月28日の日本語版発売に伴い、改めてスピリットアイランドのゲーム紹介とレビュー記事を書きました。

 

↓よろしければこちらからどうぞ。

スピリットアイランド 協力型ボードゲームの最高峰 ゲームルール紹介とレビュー

 

スピリットアイランドの情報まとめ

まずは過去に私が書いた記事の紹介から(笑)

スピリットアイランドのゲーム概要、ルール、レビュー

↓どういうゲームでどのくらい面白いのかを私目線でぎっちり書いています。

一人ソロプレイボードゲームの最高傑作!「スピリットアイランド」ゲーム紹介とレビュー

スピリットアイランドのリプレイ集

どういうゲームかをイメージしたい方はこちらから。

基本セット8種類の精霊から4種類の初心者向きな精霊のリプレイ集です。

 

↓初心者向き精霊の1つ「攻撃の精霊」

スピリットアイランド(Spirit Island) 攻撃の精霊「雷鳥」レビューとリプレイ前編

スピリットアイランド(Spirit Island) 攻撃の精霊「雷鳥」レビューとリプレイ後編

 

↓初心者向き精霊の1つ「防御の精霊」

スピリットアイランド(Spirit Island) 防御の精霊「岩男」レビューとリプレイ1

スピリットアイランド(Spirit Island) 防御の精霊「岩男」レビューとリプレイ2

 

↓初心者向き精霊の1つ「恐怖の精霊」

スピリットアイランド(Spirit Island) 恐怖の精霊「影竜」レビューとリプレイ

 

↓初心者向き精霊の1つ「制御の精霊」

スピリットアイランド(Spirit Island) 制御の精霊「川ヒドラ」レビューとリプレイ

◆スピリットアイランドの動画

残念ながら日本語の良い感じの動画はありません。

私が購入するまでにイメトレに使用していた動画をご紹介します(笑)

英語動画ですがイメージはわかると思います。

 

↓どういうゲームかを動画でイメージしたい方はどうぞ

Spirit Island: Setup

 

日本語版動画がUPLOADされたらリンク貼っておきます。

◆ボードゲームソロプレイランキング

え?ボードゲームソロプレイランキング?

まあ見てみてください。

 

↓こちらが私の2019年のランキング

【2019年度版】一人用ソロプレイ向きボードゲーム 個人的なおすすめランキングTOP10

 

↓こちらが2019年のBGGソロプレイランキング25位まで(ロビンソンクルーソーの日本語版はもう出ないだろうとか書いてるのが懐かしいです。。。(笑))

【2019年版】海外ボードゲーマー達が選ぶ1人用ソロプレイ向きボードゲームランキング

◆エンゲームズさんの速報

↓このツイートで大騒ぎに。

https://twitter.com/EngamesToyama/status/1267426166199050240

◆私がスピリットアイランドアイランドを知ったきっかけ

↓HIROさんのこちらの記事。有志3名で日本語化もされており素晴らしすぎます。

2018年上半期ボードゲームベスト10(海外編)紹介レビュー

 

日本語版が我慢できない方は有志の方の日本語訳を探してプレイしてみてください。

リンクは貼らないでおきます。

◆スピリットアイランドの拡張

海外では既に沢山の拡張が出ています。

これらの発売も超楽しみですね。

 

①基本セットプロモ精霊

・サポート全振り尻上がりの「大蛇」と、超火力で島もろとも破壊する「炎」の精霊が追加されます。

・これだけで全然別ゲームな小拡張相当になるのがスピリットアイランドの凄いところ。

・キックスターターのプロモカードでしたが、エンゲームズさんのセットにはついてくるのでしょうか?

・プロモとしてついてこなくても小拡張として売り出してくれるだけで有難いです。

 

②ブランチ&クルー

・拡張1つめの中拡張

・ランダムイベントの要素と、場に影響を与えるトークンルールが追加

・パワーカード等も大量に追加。

・やたら即効型な「獣」の精霊と攻撃的だがバランスの良い「樹木」の精霊が追加されます。

・これはエンゲームズさんなら出してくれることでしょう。

 

③ジャグドアース

・拡張2つめの大拡張

・2018年11月のキックから1年半の長い製作期間を経て2020年5月にようやく発売。長すぎ。

・8種類+αの精霊

・新トークンや新パワーカードが更にモリモリ

・楽しくないわけがない。

・個人的に超楽しみでこれもエンゲームズさんに期待したいところ。

 

④拡張2のプロモ精霊2体

・拡張2つめにはプロモ精霊が2体いたはず

・将来的にはこれらも是非日本語化してほしいですね。

スピリットアイランド日本語版発売決定!気になる点は?

私が一番気になるのは日本語化の質です。

このゲームはかなり文字が多く出てくるので、それらをしっかりした品質で訳すのは中々大変かと思います。

更に、このゲームは捻った英語を使っていることが多いので、それを良い感じに訳すのはこれまた大変かと思います。

 

例えば、基本精霊の1つで攻撃的な精霊の名前が

 

Lightning's Swift Strike

 

だったりします。

固有名詞じゃないんですねこれ。

直訳して、雷光のアマツバメの一撃、みたいな名前の精霊です(笑)

 

有志の方々はこれを上手く

 

雷鳴を轟かす雨燕

 

のように訳していたりします。

ちなみにこのブログ紹介では、書きやすいので「雷鳥」のように適当に名付けています。

 

精霊は8種類いますが、全てこんな感じの抽象的な名前になっており、果たしてどう訳したものか・・・って感じでしょう。

 

カード名なども大体そういう感じに直訳しがたい単語ばかり使われています。

このゲームの英語版を知っている人は果たしてどうなるか、気になるところでしょう。

あとがき

スピリットアイランド日本語版発売楽しみですね。

個人的には思うところがあり、そろそろ日本語版が出るだろうとは思っていたのですが年内に来るとは。

私は英語版をもっていますが間違いなく購入します。

 

今年は年始のグルームヘイヴンから始まり、イーオンズエンドやスピリットアイランドなど、熱いボードゲームが沢山登場する良い年ですね。

こういうソロプレイ向きボードゲームを沢山遊んで、コロナ禍に負けず、今年もボードゲームライフを充実させていきたいところですね。

 

とりあえずこれくらいにしておきますが、もう少し時間に余裕があれば、この記事の内容は充実させていきたいと思います。