↑箱根・芦ノ湖の夕方

 

 

はじめましての方

ひとり巫女、雨ノ音うたです。

うたは経営者さん達の

経営・精神的サポートをしながら、

 

  • 自分で稼ぐ経験をしたい
  • 稼ぎたいけど初めの一歩がわからない
  • 稼ぎたいけど自信がない
  • 将来の不安から抜け出したい
  • 自分に自信を持ちたい
女性の、
知識・経験ゼロからでも始められて
年齢や家庭の事情にも諦めないでできる
「自分らしいキャリアアップ」
のサポートを始めました。

 

目次

1、ひとり、巫女さん旅

2,ずっと自分に塩、でいいの?

こんにちは、うたです!

 

まだ暑い日が続いていますが、

外は蝉の声にかわって、秋の虫の声が聞こえていますね。

うたは秋生まれなので、楽しみな季節ですてんびん座

皆さんは、どのようにお過ごしですか照れ

 

5月は宮崎県、

6月は鹿児島県へ、

7月は箱根へと、

旅をしてきました。

 

ちょっと前になっちゃうんですが

7月の箱根の旅は、

 

芦ノ湖の波の音を聞きながら

新鮮な空気をいっぱい すーはーすーは― して癒されつつ、

1泊して箱根神社と九頭竜神社へ参拝してきました。

 

うたは長らく海とか湖とか大きな川とか水辺が怖い時期が続いていたのですが、

 

今年に入ってから急に平気になり(むしろ気持ちがいい)、

 

自分の変化というか成長をしみじみと噛みしめました…おねがい

 

「変わりたい」って頭では思っても、

変化って人類にとっては恐怖なので、悩みつつも

意識して勇気出していかないと、なかなか進まないんですよね。

しかも身を守るために働く様々な「恐怖心」と紐づいていることがあるので、

 

総合的に克服していっているんだなぁと、

気づかされました。

 

 

 

 

ひとり、巫女さん旅の鹿児島編1↓

 

ひとり、巫女さん旅の鹿児島編2↓

 

ひとり、巫女さん旅の鹿児島編3↓

 

ひとり、巫女さん旅の鹿児島編4↓

 

 

 

 

ずっと自分に塩、でいいの?

今回も「人生を変えたい」時に読んでいただきたいお話なんですが、

今日は、

自分を大事にするってなんだろう?と考える機会になればいいなぁと思います。

 

 

皆さんは、「自分を大事にして生きているなぁ」と実感していますか?

 

過去のうたはひどいもので、

「自分を大事にする」という概念すら無く、

働きすぎて身体を壊して初めて、

 

「幸せになりたい」と

「幸せになっていい」は違うんだ

 

と気がついた経験があります。

 

というのも、

「変わりたい!!」と強く思っていたその枕詞には

 

「幸せになりたいから、変わりたい」

 

という動機がくっついていて、

だからこそ必死に色んなことを経験したり働いてもきたんですが、

 

その結果は先のブログ記事でも書いたように…でした。

 

 

「これからの人生は自分も大事にする」って決めてから

洗いざらい自分を深堀りしていくうちに、

 

「あれ?私って幸せになりたかったはずなのに、

 自分にひどいことしかしてないじゃん」

 

ってことにやっと気がついたんです。

 

例えば、うたは大好きな食べ物が

海外産の分厚い脂身のついた牛肉赤身ステーキ

なんですが、

「身体に悪いから食べちゃダメ」って心に言い聞かせて必死で我慢していたり、

 

仕事でへとへとで今にも倒れそうなのに

「家事をしなきゃいけないから」

と、涙と鼻水をだーだーに垂れ流しながら皿を洗っていたり…

 

今のうたなら、

「家が汚くなるぐらいじゃ人は死なないんだから、それより命が大事だ。休もう。」

とか

「365日のうち1日だけ牛肉の脂身をガッツリ食べたぐらいじゃ人は病気になんてならないんだから、好きなものを食べよう。」

とか

考えられるようになりましたが、

 

当時はそんな概念がそもそもないというか、

「○○したらいけない」

「自分を優先してはいけない」

っていう強迫観念だけが自分を支配していました…

 

そうです…もうほんっとうに、

 

自分の欲求に全く応えてあげていない、

物事の優先順位に全く自分が入っていない、

 

私は私にひどい塩対応しかしてこなかったんですアセアセ

 

そう気がついてやっと、

「幸せになりたいって思うんなら、

 まず、幸せになっていいって自分に許可をしよう

 

って、思い、

 

お肉が食べたいと思ったら自分にお肉を買ってあげる。

家事をお休みしたいと思った日はしっかり身体を休ませてあげる。

 

そういう事を、おそるおそるやってみました。

結果は、

 

あぁぁ~泣き笑い泣き笑いラブラブこういうのを、

幸せとか、

豊かさとか、

自分を大事にしてる、っていうんだぁ~泣き笑い泣き笑い愛ラブラブ

 

と、涙が出るほど感動しました。

 

え?たった

・お肉を自分に買ってあげる

・疲れた身体を休めさせてあげる

だけですよ???

それでこんなに幸せ感じるの???

 

って驚かれるかもしれませんが、

 

うたにとっては本当に本当に豊かな時間でした…泣き笑いキラキラ

どんだけ今まで自分に塩だったんですかねガーン

もしかして自分の欲求にちゃんと応えてあげたのはきっと、これが

生まれて初めてだったんじゃないかな。

 

 

うたほどじゃないとしても、

もし皆さんも

「自分を大事にするって考えたことないかも」

 

と思ったら、

ぜひ心に耳を傾けて、

「自分で自分に許可していないこと」を見つけてみてください。

 

で、それが見つかって「許可しよう!」って思っても、

いざ実行となると最初はすごく怖いと思います。

うたは、

「これって怠けてるんじゃないか?」とか

「自分には贅沢すぎるんじゃないか?」とか思って、

実行がめちゃくちゃ怖かったです。かなり躊躇もしました。

 

でもそんな時は、

「ねぇ私!!これからもずっと、自分に塩対応のまんまでいいの?」

って聞いてみてください笑い泣き

きっと、やってみる勇気が出るはずですラブラブ

 

 

これからも、

うたの経験が

「人生を変えたい」って思っている方々の助けになれたら嬉しいです!

 

また次回も、楽しみにしていてください。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございましたハート

 

 

 

 

うた