左まわり 右まわり | 宙に還る旅

宙に還る旅

あなたが、あなたらしく生きることは美しく
どんなあなたでも愛おしい存在で、
おひさまや、月、星からも…宇宙に愛されていると
信頼するためのツールとして占星術視点をお伝えします。




「宇宙は左回りなのよ。」



アロマセラピストを目指して、
クライアントさんの身体への
触れかたを習い出した20代の頃、

なぜ左側から触るのですかと
質問したのです。


先生の答えは、

宇宙は左回りだから…


へえーーっと、
訳もわからず、面白く感じました。



ホロスコープも左まわり。


台風の渦も左まわり。



写真で見ると、確かに
太陽系も、左まわりでした…




その後、30才を過ぎて習った
マクロビオティックの先生の一言。



「ごま塩は、右まわりでね。」



ここでも宇宙の法則が!!




右回りは、味が締まる、
陽性のエネルギーになると
教えて頂きました。




締まるというのは、集中したり
凝縮することも含まれます。




左回りは、
陰性のエネルギーで、
拡がる、ゆるむ、開放する…



東洋医学でも使われている
宇宙の法則。




地下鉄や、お店の出口から、
気を抜くと、左に曲がってしまい、
道に迷うことが多発している私。


相当頭のネジが緩んでいるのか…




それにしても、
拡大と開放の動きの宇宙。


すべては、

縮こまるよりも、


おおらかにのびのびと~♪が


自然な姿なのでしょうね。



疲れたら、ゆっくり左回りに
お散歩するのも良さそうな?



ではでは、明日も
笑顔いっぱいの一日を~♪



{45CFBDAB-DE37-4D5C-BAAB-858ADC2D644E:01}